イエ・ルポ 2 #025 ピックアップ賞・ノミネート賞

#025では「子供の頃に夢中になった!いろんな遊び温故知新」のテーマでご投稿頂きました。
次から次と出てきた昔ながらの遊び…こんなにたくさんあったんだなぁと驚くとともに、そのほとんどに遊んだ覚えがあるのがまたビックリ! 昔からの素朴な遊びでは、「折り紙」「おはじき」「ビー玉」「おままごと」「シャボン玉」「木登り」「釣り」「靴飛ばし」「鉄棒」「四つ葉のクローバー探し」「雪合戦」に「かまくら」…。学校で大勢で「フルーツバスケット」「はんかち落とし」「ダルマさんが転んだ」、学校帰りには「ちよこれいと・ぱいなつぷる・ぐりこ」「影ふみ」「石蹴り」「下校時にルールを決めて帰る」など。スポーツ系では「ドッヂボール」「キックベース」「野球」「手打ち野球」「バスケットボール」、学校が終われば、「缶けり」「かくれんぼ」「陣取り」「ゴムとび」などなど…。なかでも盛り上がったのは、さまざまな思い出が語られた「秘密基地づくり」、ドロケイ・ドロタン・ドロジュン・助け鬼など地方でいろんな呼び方がある「ケイドロ」、かくれんぼも「たかおに」「色おに」「手つなぎ鬼」といろんなバージョンがありましたねーw ほかにも「プラモデル」「スロットカー」など男の子が大好きな模型的な遊び、伝声管やダンボールのドラムごっこといった「いろんな音遊び」、童話絵本とともにご紹介下さった「ちいちゃんのかげおくり」など、みなさまの心に残るエピソードとともに、本当に多彩な遊びを語って下さいました。


そんななかから、懐かしい思い出とともにいきいきと遊びの世界を綴って下さったルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。本当はもっともっとピックアップしたかったメッセージがいっぱいだったのですけれど…。私も親戚の子供たちと久々に遊んでみたいなぁと思うものがたくさん、それに、この暮れにもお墓参りへの長い車中に家族でいつもの「古今東西」ゲームで遊びたいと思います〜w みなさまも、今度のお正月に子供や家族で昔遊び、いかがでしょうか(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ