イエ・ルポ 2 #023 ピックアップ賞・ノミネート賞

#023では「家族だからこその心…イエでうれし泣きしたあの日」のテーマでご投稿頂きました。
うれし涙って、何かを乗り越えて頑張った時、ありがたくて感謝でいっぱいになる時、そして存在そのものが愛しくてたまらない時に流れてくるものなのかな…たくさんのエピソードを読ませて頂いて、そんなふうに思いました。たとえば、「志望校に合格」「母の退院」「マラソン大会」「最近では(子供の就職が決まったこと)」…これは困難を克服したからこそのうれし泣き。「初任給で両親と祖母に」「私たちの結婚披露宴で(両親が歌ってくれたこと)」「自分を待っていてくれる家族」…これらのお話は、思ってくれている心が通じてありがたさがこみ上げた涙。そして「子どもの誕生」「初めて息子と酒を酌み交わした日(酌み交わす日)」「姉の結婚式前夜」…このうれし涙は、家族としての愛しみがあふれた感慨。どれ一つとっても心がじんと感動で満たされる人生の物語でしたよね。人はうれし涙の数だけきっと幸せな人生を積み上げていくんだなぁとしみじみ感じました。

ぜひ、下にご紹介するピックアップ賞・ノミネート賞のエピソードを読んでみて下さいね。家族それぞれの物語が綴られて、けれどまるで我がことのように心に迫るお話ばかり。そこはかとなく愛情が伝わってくる素晴らしい語りです。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ