子供も大人も!食べ物の好き嫌いをつくらない&なくすアイデア

#024テーマ
「子供も大人も!食べ物の好き嫌いをつくらない&なくすアイデア」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「トリュフ・チョコレート式!」by ハザマ


“メッセージ”
我が家は好き嫌いのないのだけが自慢というほどで、実際に工夫してみたレシピはないのですが、先日TVで知った一つのアイデアから考えてみました。
そのヒントは、世界じゅうで愛されているトリュフ・チョコレート。中にナッツや果実ペーストや、いろんなフレーバーを封じこめて味わいを楽しむひと口チョコレートです。あのスタイルは、元々ベルギーの薬局で生まれたんだそうですね。「あなたのお店の薬はよく効くが、苦くてとても飲めたものじゃない、何とかしてくれ」とお客からのリクエストが続々。そこで、当時人々に大人気になりはじめていたチョコレートに薬を包んだらどうかと作られたのだとか。すると、人々はよろこんで口にしてくれたというのです。


そこで、嫌いな食材をチョコレートに包む…わけじゃありません(笑)。つまり、好きなものの中に嫌いな食材を包むという発想です。その食べ物によって考えなきゃいけませんが、たとえば餃子や小龍包の中身に好きじゃない野菜を刻んで入れて、美味しいつけダレと一緒に食べちゃうとか、パイやパンの中身にしちゃうとか。トリュフの形から発想してみると、つぶしたジャガイモの中に嫌いな食材を入れて丸いあられ揚げにするというのも美味しそうだし、カボチャをつぶして包むお団子などもいいかも。
そんな感じで好きなものと一緒に食べて、美味しく慣れていくというのはどうでしょう? 餃子なんかだと、普通の餃子と半々で作って、アタリ〜!ハズレ〜!なんて遊びながらいただくと、子供たちはよろこんでくれるかも知れませんねw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は11月17日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。