「折り紙と千羽鶴by id:toukadatteba


折り紙、手先の器用な人の多い日本ならではの素敵な文化ですよね^^折り紙マスター?(テレビでやってた)ともなると、もうこれ立体造形でしょ?というレベルのすごいものも作っちゃってて、習ってみたいなぁ、なんて思います。
そんな私ですが、作れるのはレパートリー5種類くらい。
昔はもっとつくれたのに、気がついたら減っていました。子どもの頃は図書館で本を借りて、桔梗とか折り紙で折ってたのになぁ。もう覚えてないんだ…。
その折り紙、縁起物というか幸福を呼んでくるものというか、千羽鶴を学生時代、2回ほどつくりました。
一度はアスリートの友達が体を壊したとき。
そして2度目は吹奏楽の大会で金賞をとるという願いをこめて。
どちらもその願いはかなわなかったのですが、それでも一度目はその友達の心を打ったこと、新しい道を模索する心の支えになったといわれたことを考えると、仲間内で願いをこめて彼女の幸福を祈ったことは無駄ではなかったし、
二度目は念願の金賞をとることはかないませんでしたが、銀賞、でもすべりこみで金賞ではなかったのに、その次の上の大会にいけたという幸運もありました。


願いをこめる、幸福を祈る。
素敵なことですよね^^


»このいわしのツリーはコチラから