イエ・ルポ 2 #022 ピックアップ賞・ノミネート賞

#022では「我が家のキャッチフレーズ!あなたがつくりたい&感動した家訓の話」のテーマでご投稿頂きました。
まずはシンプルながら語らいが掘り下げられて印象に残ったいくつかのメッセージから。「“ありがとう”を言う。」では、常にまわりの人たちへ感謝の気持ちはもちろん、暮らしの恵みすべてに“ありがとう”の心が素敵でしたね。ツリーでは、ひと頃前のCM「一秒の言葉」で心に響いたエピソードや、水にありがとうと言葉をかけると水は美しい結晶をつくるというお話がとても印象的でした。「基本は挨拶」でも、人はたくさんの人々に助けられて生きている、それを当たり前でなくありがたく思っていればこそ本当の挨拶が出来るというお話が素晴らしかった。ほかにも「人が嫌がることをしましょう、でも人が嫌がることをやっちゃいけません」という本の中の言葉や、「健やかな毎日を過ごす」など日頃のモットーもいろいろ。あと、ツリーの中に出てきた偉人の言葉で「御輿に乗る人、わらじを作る」「横綱は3年、5年先を見据えて稽古する」「垂範率先」などの教訓も、なるほどと肝に銘じさせられるお話でした。


あとは私が書くより、下にご紹介するピックアップ賞・ノミネート賞をぜひ読んでみて下さい! みなさまがそれぞれに一番大切に思う暮らしと人生の理念が、素晴らしいエピソードとともに語られています。どれも語り継いでいって頂きたい、幸福をつくり言葉たちです。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ