「廃物は拝仏に通じる」by id:Fuel


家訓というか、そういうポリシーの家があります。
廃物を大切にしようとすると、だんだん片付かなくなってきて手に負えなくなってしまいがちだと思いますが、この家はとてもスッキリときれいに片付いています。それは使い捨ててゴミになるとわかっている物は最初から買わないからだそうです。
そのかわり、ひとたび家に持ち込まれた物は、めったなことがなければ捨てません。徹底的に活用方法を探し、どうしても再利用不能な物は効果的なリサイクル方法を探すという、リデュース、リユース、リサイクルの「3R」をそのまま実践しているような生活をしています。
よくそんなに徹底出来るなと感心しますが、こういうのは慣れの問題だそうで、子供のころからそういう生活をしていると、物を捨てない生活が当たり前になってくるのだそうです。
廃物は拝仏に通ずとはうまいことを言うなと言ったら、針供養とか人形供養とかよくあるだろう、物は使い終わると仏になるんだよ、使い終えた物ほど尊いんだよと言っていました。私はこの言葉に言いようのない感動を覚えました。
この彼にこういうすごいことをサラッと言わせてしまう育て方をしたご両親は偉大です。廃物は拝仏に通じるのポリシーを、できれば私も身につけたい物だと思います。


»このいわしのツリーはコチラから