「両家のご両親に結婚式をプレゼントした新郎新婦」by id:Oregano


新郎のご両親は4畳半一間のようなアパートからスタートして家庭を築き上げたようなご夫婦だったので、婚姻届を出しただけで、式は挙げていなかったそうです。新婦のご両親も、なんと周囲の反対を強引に押し切って一緒になったようなお二人だったらしく、やはり式は挙げていないということだったそうです。
そこでこの新郎新婦は自分たちの結婚式に合わせてそれぞれの親の結婚式も一緒にやってしまおうと計画を立てたそうです。新郎は私の友人でしたので、私も式に招かれました。一応ビックリしないようにという配慮なのでしょう、事前に特別な結婚式になりますと聞かされてはいましたが、3人の花嫁さんと3人の花婿さんが並ぶ結婚式はすごいものになりました。ウエディングケーキ祝刀は、普通なら「新郎新婦初めての共同作業でございます」とでもアナウンスされるところでしょうが、この結婚式は3組6人の共同作業です。ご両親に感謝の花束を捧げるシーンでは、親が子に感謝し祝福するナレーションも加わり、お互いに花束を贈り合っていました。庭園に出ての記念写真はそれぞれ単独、新郎新婦と新郎のご両親、新郎新婦と新婦のご両親、3カップル合同と様々なバージョンが撮影され、3つのブーケが同時に宙を舞いました。
結婚というと、長々お世話になりましたと今生の別れのようなシーンが付き物だったりしますが、この夫婦は逆に結婚を機会に親子の絆を深めてしまいました。この結婚式によって相手のご両親とも家庭を築く同志のようなつながりができて、それからというもの、同じ釜の飯を食った仲ならぬ同じ結婚式をした仲として、何をするにも3カップル一緒というのが恒例になっているようです。


»このいわしのツリーはコチラから