イエ・ルポ 2 #021 ピックアップ賞・ノミネート賞

#021では「あなたが出会った素敵なご夫婦、理想の家族」のテーマでご投稿頂きました。
みなさんのまわりに実在するご夫婦のエピソードをたくさん聞かせて下さった今回のいわし。たとえば「国際結婚のカップル」「ご主人の介護していた奥さん」「ガーデニングを楽しむご夫婦」をはじめ、さまざまなLIFE=人生をものがたるお話が本当に貴重なものでした。「同じ趣味を持った夫婦」のツリーでは、油絵、ジョギング、茶道、料理など、仲むつまじく豊かな時間を共有されているお姿が次々と描かれて素敵でしたね。なかには「海外旅行に行ったら」女房と二人で手をつないで歩きたい、日本では恥ずかしいから、というメッセージがあって、何だか私までうれしくなって微笑んだりw ほかにも、日々の生活を味わっていける「両親のような夫婦」や、「辛いときでも楽しいときでも共有できる」二人、「語り合える夫婦」といった、いつも強い絆で結ばれる夫婦の理想が語られて、うなずきながら読みました。
一方、家族の話題では「ぼくは一人っ子だったので」大家族が理想、「理想の家族1位は〈磯野家&フグ田家〉」「大家族+ペット」など、二世帯和やかに暮らす家族に憧れるという声が多かったんですよね。核家族の時代も少しずつ変わっていくのでしょうか。また「共働きだけど家族で協力して楽しめる家族」がいい、まわりにも多いというメッセージや、「友達のような親子関係」のツリーでさまざまな親子の親密さが語り合われたのが印象に残りました。


そんななかから、ピックアップ賞、ノミネート賞を下に選ばせて頂きました。語らいの中に出てきた「理想の夫婦はない、逆にすべての夫婦が素敵。長い時をかけて他人同士が積み上げていく関係はみんな素敵!」という言葉の証かしのようなエピソードたちです。



»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ