イエコト・ミシュラン #021 ピックアップ賞

#021は「モノが素敵に生まれ変わる!とっておき廃物利用術を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まず暮らしに役立つ実用例では、日頃使っておられるアイデアがたくさん集まりました。ピンナップボードとして活躍する「カラーボックス再利用」、コーヒーや料理の水分計量に「500mlのペットボトルで給水」、簡易堆肥づくりに「大きめのアイスのパック」、節水の工夫として「風呂にペットボトル」、みかん袋で「泡立てネットやスポンジ、その他いろいろ」、「シーツでエコ袋」、「発泡スチロールのトロ箱をプランターに」などなど…。遊び心で手作りするアイデアも、「ミルクカートンコラージュコンテスト」や「古布で絵を描くカンバスを作る」をはじめとする廃物アート、「赤ちゃんのおもちゃに」洗剤計量スプーンで作るマラカスや「缶下駄にカンカンドラム」といったおもちゃづくり、「ダンボールで猫の遊び場」や「余った布でパッチワーク」と、暮らしを楽しく彩るメッセージがいっぱい。ほかにも、「卵の殻に残った白身を使って」入浴剤やお肌のお手入れ、傷の手当てが出来るお話も面白かったし、「近くの駅に」そして児童館や公民館に不要になった本を持っていってもらうコーナーがあるというエピソードも素敵でした!


そんななかから今回のピックアップ賞は、探求心と工夫のヒントに満ちた創造的なアイデアより、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。ノミネート賞には、個性が光るユニークな実践メッセージがいっぱいですよ!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ