「米軍ハウス」by id:canorps


私が生まれてから20歳まで育ったのは米軍ハウスでした。
区画整理で、今は道路になってしまいましたが。
横田基地の近隣の市でしたので、昔の将校さんが住んでいたのかな?
敷地も100坪ほどあり、そこに平屋の米軍ハウスが6軒ほどあつまったところでした
ほかにも少しはなれたところにちらほらと米軍ハウスはありましたが、私がすんでいた時期には
ほとんどそれは一般人の所有物で、賃貸物件になっていて、米軍の方は基地の中で住まわれている方が殆どでした。
バスルームは6畳ほどの部屋で、そこに日本人仕様のお風呂と水洗トイレがありました。
床は全部タイル張りで、1ルームマンションのユニットバスの大きいばんってかんじでした。
水洗トイレを流すときはレバーではなく天井近くにある水のたまったタンクからぶら下がっている長いチェーンをひきます。
そのときのジャーーーーーーーーーーという音がものすごく怖くて。
夜はいつも走ってバスルームを出ていました。
ある日にはキッチンの天井が落ちてきたことがありました。
つり天井というやつで、厚さが何十センチもあるような石の塊が落ちてきたんです。
母と二人、下敷きにならなくてよかったと今でも思います。
リビングの壁にはニッチがあったりしましたが、当時の私や母には、その使い道が思いつかず
結局本棚で隠してしまったのでした。
最近インテリアの本などが気になる、今は、あの米軍ハウスよかったなあと、しみじみおもうのです。
壁はコンクリのような塗り壁で、すんでいるときは鋲がさせないしいらいらしたものでした。
私が住んでいたときでも築50年?とかいわれてたきがするので戦後すぐにたったものだと思いますが、取り壊されてしまったのを思い出すと悲しくなります。
今もその近隣にあり、最近は米軍ハウスは人気があると聞くと、ああ〜もったいない。と思います。
けれど、日本の風土にはあってなかったように思います。
母と二人で暮らした今はもうない米軍ハウス。懐かしいです。


»このいわしのツリーはコチラから