イエ・ルポ 2 #020 ピックアップ賞・ノミネート賞

#020では「今も目に浮かぶ…あなたの心に刻まれたイエの光景」のテーマでご投稿頂きました。
イエって、人の心を育む場所なんだなぁと思わせてくれたメッセージにはこんなものがありました。「柱の成長記録」「今まで居た犬や猫、鳥」「初めてヒヨコが孵った瞬間」「みんなで作るご飯」「親戚が集まって」…それに私にも記憶に深い、兄弟姉妹と一緒に「寝る前のおしゃべり」。庭を眺めながらお話したり、耳そうじしてもらったりして過ごした「縁側」というのも、とても幸せな光景ですよね。「本物のモミの木でのクリスマスツリー」や「2Fの窓から見た夕日」、「父の書斎」など、目に焼きついた思い出のシーンも美しかった。また、「黒電話」「真っ赤になっているストーブ」「8ミリフィルム」「ちゃぶ台」「柱時計」といった、今では懐かしい昔の暮らしの情景もどこか心和ませてくれて面白かったですね。ほかにも「ベランダの下の草むら、コオロギの宝庫」「田舎の鶏小屋」「建て直す前の古い家」「階段の踊り場」をはじめ、それぞれに記憶に刻まれた空間・時間がいっぱい…。


下にご紹介するピックアップ賞、ノミネート賞も、一生の心の宝物のようなお話ばかり。情景を思い浮かべながら味読していくと、こちらの心にまで刻まれるかのような、素敵なものがたり集です!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ