ノミネート賞

「鶏で産廃利用」by id:w83


産廃というと、何だか素人には手が負えない、やっかいなものっていうイメージがありません?でも、「え、これが産廃なの?」というものもいくつか産廃に含まれています。例えばおからや糠なんか、立派な産廃なのです。また製材所ででるおがくずも、そうなります。
でも鶏を飼っている私からすれば、糠やおから、オガクズはゴミどころか大変有益なのです。産廃なんてとんでもない。糠やおからは立派な鶏のエサになります。ホームセンターで売っている配合飼料よりは食いが悪いですが、混ぜてやると喜んで食べます。オガクズは鶏小屋の床に敷きます。
ただ最近はオカラや糠は全く手に入らなくなりました。飼料の値が高騰しているためか、畜産業者が全て持っていくようになってしまいました。個人的には痛手ですが、エサとして使えるものがゴミとして捨てられるよりもずっといいかな、と思います。


»このいわしのツリーはコチラから