ノミネート賞

「ちょっとしたこと。」by id:haruyo_koi


たぶん、エコだ、エコだと騒がれていても、イマイチぴんと来ない人もいるのでは?
私もそうでした。
多分、1年前にはなんとも思っていませんでした。
物を買うときもエコマーク?なにそれ。買っても何の特にもならないじゃない。
だったら、安いほう、ほしい方を買うわ。
そんな感じでした。
けれど、あるときテレビでみたアフリカのこどもたち
飲み水が雨水だったり、にごった茶色い水だったり・・・。
殆どの子がきれいな水を飲めないそうです。
それを見たあとに、台所での食器洗い。


ザー。


”これだけの水をあの子達が飲めたら、どんなに喜ぶだろう?
こんなきれいな水をこんなにたくさん見たらどう思うだろう?
あの子たちにとっては、とても貴重なもので、私からみた、キャビアやトリュフ、フォアグラのような高級食材のようなものなのかもしれない。ううん、それ以上だ。だって、私はお金さえ出せるならそれらを手に入れることが出来るもの。けれど、あの子達はお金を出しても何をしても水がないのだから、手に入れられないのだ。滅多に手に入らないもの。その貴重なものを私は生きるためではなく、その生きるためのほんの一部として、簡単に使ってしまって、簡単に捨てているのだ。”


そう思った瞬間、水を止めました。
邪魔だからとどこかに閉まってしまった、桶をだしてきて水をためてその中で洗いました。
格差を考えると何も出来なくなってしまいます。
そこまでは正直私もできません。
けれど、使う水の量を減らすことはできる。
温暖化対策に少しでも貢献することは出来る。
エコというのは、節約ではなく、みんなが少しでも長く元気に生きるためにするものなのだ。


大きなことは出来ません。
けれど、エアコンを消して扇風機にしたり、風鈴をつけたり、氷で冷やしたり
ペットボトルもリサイクルにしたり、
お風呂のお水を打ち水にしたり、洗濯に使ったり、
必要以上の食糧を買いすぎて捨てるという事をなくしたり、
ほんのちょっとのことなら、簡単に出来ます。
意識しすぎると、続かないと思います。


あ、これムダかな?これ、何かに使えるかも?という小さな気持ちが大事なのだと思います。


»このいわしのツリーはコチラから