ノミネート賞

「ドイツの食器洗い方法」by id:staples54


ドイツでは食器を食器用洗剤で洗ったあとに水で流さないそうです。洗った後は泡のついたたま立てかけて、拭かずにそのまま乾燥するのを待つのだとか。日本ではとても考えられないことですが洗剤は植物性で口にしても無害のものが使用されているとのこと。


その他にも歯磨きはコップ一杯の水で済ます、お風呂掃除は洗剤を使わずに拭きあげるだけ・・・と、すごく水が大切にされているんだなぁと思いました。


日頃から節水を心掛けて台所の蛇口に節水キング(田川化工)をつけて、水道代が安くなったと喜び お風呂のシャワーヘッドも節水のものに切り替えてみようかなどと考えていましたが根本的に節水に対する意識が違うな、と感じました。


参照サイト


»このいわしのツリーはコチラから