ノミネート賞

「マイ箸、竹箸」by id:toukadatteba


妹の夏休みの宿題に付き合い、切り出してきた竹を削って、マイ箸をつくりました。
地味にとっても大変で、割るまではよかったのですが、削って形にするまでが長かったです。
結局二日間かけて、父にも手伝ってもらいながらつくったのですが、大変な割りに、普通の箸ができました(笑)
でも、妹は自分で箸を作ったのと、いつも手伝ったりしない私がつきあったのもあって、とても喜んでいましたので、まぁよかったかな、っておもっています。
とりあえず夏の旅行にももっていってマイ箸として使っています。普通の箸より長さ、太さともに大きめですが、青青しい竹のさわやかな色合いに、自分で作ったという感慨もあり、なかなかいいものですね。
まぁ、ちと大きいので持ち運びしにくいのですが、思い出ということで。

愛着湧きますね! やっぱり。ちょっと邪魔ですけど、持ち歩いてますし。
ところで、エコロジーっていうのは、けしてお金で得をするか損をするかということだけではないですよね。
限りある資源を、有効に使うということがエコなんじゃないかと。
そう考えると、わりばしがいらない間伐材で無駄じゃなく、お金が安くても、マイ箸を使うことでそれが別の資源として使われればエコなのかな〜と思います。
ともあれ、ちょっとお勧めなマイ箸、持ってみると、お気に入りの時計をつけたり、財布を持ったりする感覚…に近いかもですね。
うちの先輩は、新潟の老舗の箸やさんの、貝の彫刻の入った荘厳なマイ箸を使っておられましたw


»このいわしのツリーはコチラから