■“エコ・ルポ”ECO ACTION 2008 Summer[ルポ例]

「雨水貯蔵」by id:vivisan


いわしにも何度となくでていましたが、花の水やりに雨水を使うことにしました。
一昨年母が大きなバケツに水をためていましたが、蚊が発生してしまいました。これではだめだと思い、雨どいから水を直接引き込んで貯めるタイプのタンクにしました。
少しでも水をきれいに・・と思い、安い麦飯石を底に敷いてみました。
80リットルなので、一回の雨で満タンになります。
こうやって考えてみると、降る雨の量ってけっこうあるんだ!と驚いてしまいました。
自然のめぐみを利用でき、なおかつ水道代がお安くなりました。
このタイプは連結できるものみたいなので、もう一つふやしてもいいかな?って思います。


»このいわしのツリーはコチラから