■“エコ・ルポ”ECO ACTION 2008 Summer[ルポ例]

「在来品種を守るのに自家菜園は重要」by id:w83


私の母は、地域に昔から作られてきたトウモロコシを作っています。スーパーなどで売られているトウモロコシと比べて、形は小さく、また甘くありません。でも風味は悪くなく、むしろ家族には好評です。私も好きです。
でも一時期種がネズミに食べられてしまい、作れなくなりました。数年作っていなかったのですが、最近同じく自家菜園をやっている人から種をわけてもらうことができました。
そのような経験から、自家菜園は地方に残る在来品種を守るという点からも重要な存在なんじゃないかなぁーって、思いました。


»このいわしのツリーはコチラから