★★★(三ツ星)

「自作中華回転テーブル」by id:momokuri3


中華のお皿を乗せる回転台。あれがほしいねという話になったのですが、買うと最低でも1万円以上するようです。そこで、作ってしまうことにしました。
使った材料は、回転機構としてこんな金具。千円ちょっとで買えます。テレビなど重い物を乗せる回転台に使う金具ですので、なかなか堅牢です。


回転天板用金具 アトム回転板のサイトへ


これに、ありあわせの板を円形に切ってネジ止めすれば、立派な回転台になります。板を円形に切り出すには、ちょっと手間がかかりましたが、電動のジグソーを使いました。直線切りのノコギリでだいたいの形を整えて、あとは木工ヤスリで整形してもいいと思います。仕上げは切り口をサンドペーパーできれいに磨いて、ナチュラルなニス塗りにしてみました。これなら和食にも使えます。
出来上がった回転台は、金具が薄型なのでかさばらず、使わない時はちょっとした隙間に突っ込んでおけるコンパクトな物になりました。母はクリスマスのケーキを作る時の飾り付け用にも、この回転台を使ってくれています。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

回る回る、まぁるいテーブル。イエに楽しい時間を生み出すアイテムとして、ダントツに魅力的でした! これがあれば、家族のテーブルもおもてなしの集いも、大人も子供もきっと、ワァッと笑顔に。テレビの回転台用の金具に着目したシンプルな造りで高完成度、しかもコンパクトにしまえるカタチ。ツリーでも「とにかく楽しそう!」と注目でした。ひと手間かけて一生モノのイエ・グッズもいいですよね!