イエコト・ミシュラン #013 ピックアップ賞

#013は「簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
さすがは〈イエはてな〉のみなさま、便利に素敵に手作りを楽しむコトはもう日常! そんな日々が目に浮かんでくる、創意に満ちた語らいでしたね。遊び心とテイストを楽しむグッズには、「葦(アシ)を使った小さなほうきの作り方」「好きな布でカーテン」「紙風船モビール」「ビーンバッグ(お手玉)」「鳥の餌台」「身の回りの物を自分色に染める」「簡単布バッグ」「紙紐編みで篭作り」「アンティーク・ティーカップのキャンドル」…。なかには、お母様のと合作でヘルプシグナルの役目も持つ「猫の手キッチングローブ」や「大切な人へ(木製小物入れ)」など、愛情エピソードとともにユニークな手作りアイテムも飛び出して素敵でしたw そして、捨てないでリユース!のマインドももちろん満載。「要らなくなった傘で、散髪セット」「包装紙の再利用(箸袋)」「欠けたしゃもじで竹べら作り」「ペットボトルでパスタ入れ」「針金ハンガーで作るスリッパかけ」「ブックカバー」「ラップ、ビール、お菓子、ティッシュケースなどの空き箱を再利用」「ペットボトルの如雨露」などなど。リーズナブルに我が家にぴったり仕様に作り上げる「シンク下の収納棚」や、さまざまな「日曜大工」も楽しさ&実用性抜群。あと、思いのほか盛り上がったのが、「夏休みの工作」「エプロン」「本立て」など、技術や家庭科の授業で作ったモノたちの思い出でした。貯金箱や風見鶏、竹トンボや釣りゲーム、なかには睡眠マシーンなんていう発明グッズも(笑)! 手作りの楽しみを本当にいろんなアングルから存分に楽しませて頂きました。


今回のピックアップ賞は、とびきりのセンスが光る手作りアイテムのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。いずれも〈イエはてな〉発の手作り品として誇るべきアイデアです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ