イエ・ルポ 2 #012 ピックアップ賞

#012では「日々を楽しむ!あなたのイエと暮らしのテーマ」のお題でご投稿頂きました。
みなさまの暮らしの中にある多彩な豊かさを語って下った今回のいわし。共感を集める素敵なメッセージがたくさんでしたね。「時々開校、自然観察学校」「四季を感じれる暮らし」など自然とのふれあい、「ゴミを出さない暮らし」「なるべく簡易包装のものを」「物を増やさない」といったエコロジーへの思い、「体を動かすことを楽しむ」「快適な睡眠を大切にする」をはじめとした気持ちよく健康な暮らし…。そして「健康でおいしい手作り食べ物」「一杯のお茶!」「夕食はみんなで食卓を囲む」「家で飲むのが好き」「子供との語らい」「家族と過ごす時間」など、大切な家族との日々。また、「人とのつながりを大切にする」「隣近所・地域の人たちと仲良くする」「家族・自然・地域の三位一体」といった、暮らしをとりまく人々とのコミュニケーションを大切にする書き込みも多かったですね。そして、モノではないさまざまな恵みを発見して楽しむ「タダより楽しいものはない!!」「毎日何かしらの発見」などのメッセージも印象的でしたし、「〈買う〉のではなく〈作る〉」というのも〈イエはてな〉らしいテーマ。「帰ってきて、ホッとできること。」「家の中で一番くつろげる場所」など、くつろぎのイエづくりにもうなずきましたよね。ほかにも、「猫をいかに幸せにしてやれるかがテーマ」「〈集める〉がテーマ」「趣味の時間作り」「パン作り」「テーマ色を決める」「音を奏でる」など、思い思いの素敵な暮らしのテーマが満載でした!


ピックアップ賞には、まるでココロも育てているような野菜作りのお話「草花の手入れと、野菜つくりで前向きになる」、ツリーでも素晴らしい語らいが展開した「節約とエコ」、うちの近くで野鳥や自然観察を楽しむ「近場に目を向ける」、これこそがイエの定義ではないかと思わせてくれた「まずは、自分の巣であること。」、そしてお父様との物語が深く心に残る「父がいる風景のある家」を選ばせて頂きました。
今回は本当にさまざまな暮らしテーマを教えて頂いた中で、「日常を楽しむ」「なんでもない日バンザイ!!」という言葉もあって、それも私たちの“リブ・ラブ”の素だなってホッと和ませて頂きました(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ