「草花の手入れと、野菜つくりで前向きになる」by id:dayday


昔は、ベランダでチマチマと花や野菜を作っていましたが、今は猫の額みたいな1畳の畑で野菜つくりです。


家を買うと、庭の草取りもしなきゃいけないし、しかも木が生長すれば剪定もしなきゃいけない。
猫の額の畑にも、子供のリクエストで植えたトマトの世話もあるし。
家の掃除は待ってくれても、植物の成長は待ってくれないので、やれ、石灰まかなきゃ、種まきしなきゃ、水やりも忘れちゃいけない。
5月のなんだか気分が晴れない時でも、ラジオをお供に庭仕事。
これで少しは5月病も少し軽くなっているようです。
草取りしながら、考え事したり。
いわば庭で草取りで禅をしている気分です。


»このいわしのツリーはコチラから