★★★(三ツ星)

「とってもエコノミーな自宅でお菓子作り+イエはてなby id:MINT


ケーキなんて、原料の大部分は小麦粉と卵とバターです。原材料費なんてお安い物。タルトだってパイだってミルフィーユだって、原料を並べたら、ほんとにお安い物ばかりでできています。私は毎年イチゴの季節になるとイチゴが大盛りのタルトを作りますが、一番お値段のかかるイチゴだって、特売を狙うか、売れ残りの値引き品。お菓子に加工するなら、そういうのでも十分おいしくいただけます。
和菓子も、イエはてなで色々教えてもらって作ってみました。たとえば去年作った柿羊羹。とてもおいしかったです。でも材料は、熟しすぎた柿と寒天と、ちょっとのお砂糖とお水だけ。あ、あと香り付けにちょびっとブランデーを加えてみましたけど、柿は頂き物でしたので、とにかくかかった費用は寒天代くらい。すっごいエコノミーでした。
シュークリームだって自分で焼いたら、もう作り放題食べ放題。ああいうのは1個2個と少量作る物ではありませんから、普通に作ってもおやつには多すぎるくらい作れます。どっさり作って両手にシュークリームを持ってむしゃむしゃ。なんて豪華なんでしょう!!
ほかにも、季節の木の実を使ったジャムとか、色々イエはてなで教えてもらって、材料探して作ってみました。ほとんどお金をかけずに、すばらしくおいしい自然の恵みが味わえました。
こんなふうに、自宅でお菓子作りを始めると、楽しく作って、豪華なお菓子がお腹いっぱい楽しめます。これにアイデアの宝庫イエはてなが結びついたらもう完璧。エコノミー&贅沢なおやつが待っています。問題は、食べ過ぎて太ってしまうことだけ。ハザマさんに「ダ“イエ”ットはてな」もはじめてもらいましょう(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

買えば高い贅沢、洋菓子や和菓子を作る楽しみに変えちゃう!こちらも、いろんな価値がついてきますね!材料も自分で選んで安心、ヘルシーな野菜のお菓子など創意発揮。オーガニックのジャムやマーマレードも高級品だけど、お庭からいただいた果実や自生の果実で作ればエコノミーでもっと贅沢。それに〈イエはてな〉のアイデアレシピも!家族も友達も大喜びの三ツ星スイーツタイムです♪