イエ・ルポ 2 #010 ピックアップ賞

#010では「あなたと家族が語る趣味・ライフワークの話」のテーマでご投稿頂きました。
今回のいわしでは、あらゆるご趣味が登場し、みなさんの日々のエピソードが本当に楽しかった!読書、釣り、音楽、旅行、ゲーム、料理、フラワーアレンジメント、物作り、ヨガやピラティス、スポーツや観戦…。盛り上がったツリーもさまざまに、「アマチュア無線」「カラオケ」「ボランティア活動」「懸賞が趣味」「趣味はWeb…」「猫」「プロスポーツに関する話題」など。なかには「書」「鶏」「落語が趣味なんですよ」「四国八十八カ所」「油絵を描きます」「郡上おどり」「ライフワークは世界から戦争をなくすこと」「ライフワークはボラ活動」「詩集を読んでいます」「お取り寄せで、おいしい珈琲を飲む」「新しい趣味として洋裁をおぼえたいと思っています」など、ユニークでとても豊かさを感じるメッセージもたくさん。ご家族の趣味も、「父の趣味は錦鯉」「目指せ!ホノルルマラソン参加・完走」「家族と散歩とカメラと…」「麻雀」「美味しい料理はみんなで」「子どもの写真をとりまくる」をはじめ、楽しい光景が並びました。「ウォーキング」のツリーも面白かったですよね。歩数計を使った東海道五十三次のバーチャルツアーがプランされて盛り上がるあたり、さすがのアイデアだなぁと感心。「実はアニメが趣味です」のツリーでは、何と「アニメ・イエはてな」のプランに発展して面白かった(笑)。
ピックアップ賞には、ご夫婦でぞっこんのエピソード!「歴史とおまつり」、愛情いっぱいのまなざしが素敵だった「旦那の隠し撮り」、親子二代で綴る物語のルポに感動の声が集まった「小説」、モリ盛のトップツリーにも発展した「主人は鉄道好き」、そして〈イエはてな〉らしい暦のお話「隠れ旧暦趣味!!」を選ばせて頂きました。
今回やっぱりうれしかったのは、「最近の趣味は“リブ・ラブ・サプリ”」というツリーと、そこにたくさんのメッセージをもらったこと。毎日の暮らしが変わったエピソードとともに、コミュニティの優しいムードが好きと言ってもらえて…。「リブ・ラブ・サプリは趣味の王様」という言葉まで頂けた時には、もう気絶するほどうれしかった。みなさん、本当にありがとう(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ