窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア

#009テーマ
「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「窓辺のシーズンクリップフレーム作りました」by ハザマ


“メッセージ”
いつもは小さなガラスのビンをたくさん並べて、もっぱらアイビーなどのグリーンを水栽培しています。これは透明なガラスと水で光を集めて、窓辺が明るくなるので気に入っているのですが、1年を通して同じ風景なんですよね(笑)。そこで、何か気軽に季節を楽しむ窓辺にできないかなと考えて、簡単なクリップフレームを作ってみました。外で拾ってきた葉っぱでも、季節のカードでもスナップでも、手軽にクリップして飾っておけるものが窓辺にあると楽しいかも。
材料はうちにあった2.5センチの木の角材と細い針金。25センチの長さに切った4本の角材を、正方形のフレーム状になるようにして、木工ボンドで固定。くっついたら、その接続部分に釘を1本ずつ打って、アイボリーのペンキを塗りました。出来た木枠に、横向きに3本針金を通し、フレーム内側の上から3センチ・9センチ・15センチのところに左右それぞれ小さな木ネジを取り付け、そこに針金を渡して巻きつけて固定しました。木ネジはフレーム内側の厚みの中央に。これで針金にクリップできる状態になりました。プチ洗濯バサミみたいな小さなアクリルのクリップで、カードをとめてみると、なかなかいい感じ。昨年の秋に作った押し花もとめてみると、これも可愛いw でも木ネジの部分がちょっと気になるので、そこも針金も同じアイボリーのペンキで塗っちゃいました。雑な造りをちょっとカバー(笑)。
フレームの厚みや大きさを変えていくつか作ってみるのもいいかなぁと眺めながら、まずはひとつ出来ました。これならうちのように出窓でなくても、窓の手前に置いておけるし。今、桜のかたちの和紙のコースターと、緑の葉っぱ、そしてつい先日友達が送ってくれたアサガオの種&きれいなお手製の種袋をクリップしています。日々、目についたものを取り替えながら飾るの、楽しそうですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月31日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は3月31日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。