カラー写真とともに、ページの中をちょっとだけご紹介!

たくさんの方々から頂いた“リブ・ラブ・サプリ”を、出来るかぎりイメージ豊かに伝えたい。そんな思いでちりばめた写真。本の中ではモノトーン写真ですが、ここで、元のカラー写真とともに本文をちょっぴりご紹介します。1日1日、今日は何の日?とめくっていくと、こんな感じのメッセージが入っています。







簡単な自律訓練法。横になって力を抜いて、音楽とともに自然やら癒されるものを思い浮かべる。ついでに眠る。昼寝はかえって、午後の活動に意欲的になれるらしく、企業や学校で取り入れるところもあるらしいですね。私は主婦ですが、不調なときにするようにしてます。







私が普段たまにすることに、手近にあるものをスケッチするというのがあります。
気が向いたときに近くにあるコーヒーカップでも、枕でも、リモコンでも、何でもいいのでじっと見つめて形をなぞります。絵心がなくても、そうやって何かに集中して向かい合うことは気分のストレッチにもなるし、時には意外な発見につながったりしておもしろいですよ。







エスニック料理を食べに行くと、大きなバナナの葉っぱがお皿だったりすることがあります。青々した葉っぱの上のごちそうがさらにおいしそうに見えます。
キャンプなんかに行ったときに大きめの葉っぱを取り皿の上に敷いたり、かための葉っぱをスプーン代りに使ったりもしますよ。
笹の葉に包まれたちまきや笹団子、笹飴なんかは、ちょっと見には器には見えないですが、食べ物にもいい香りをつける昔ながらの知恵が生かされた器だと思っています。葉っぱとは違いますが、おむすびを包む竹の皮もいいですね。







どんぐりご飯に、どんぐり団子、どんぐりクッキーと、メニューも豊富。どんぐり炒めから始まって、どんぐりサラダ、どんぐりパン、トトリ・ムッなどと、他のバリエーションが紹介されているサイトがありました。見るだけでもおもしろいですよ。







夜、部屋のあかりを消してろうそくをともして、たった一人のキャンドルナイトを楽しみます。部屋をほのかに照らすゆらゆら揺れるあかりが、とても落ち着いた安らぎを演出してくれます。電気を使わない夜は何もできません。本も読めないし音楽も聴けません。でも、そういう何もしない時間がすごく貴重で、それがいつも忙しい現代人には最高のサプリだと思うのです。
香料入りのアロマキャンドルとか、ろうそくに被せると不思議な感じに部屋を照らし出してくれるキャンドルカバーとか、いろんなアイテムを工夫するとさらに楽しくなります。火事に気を付けて、ろうそくで過ごす夜を楽しんでみてください。