「石」「生き物」「ダイニングテーブル」+「言い伝え&おまじない」

#007テーマ

」「生き物」「ダイニングテーブル」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「ダイニングを遊ぶ、テーブルランナー&ブリッジランナー」by ハザマ


“メッセージ”
うちではお客様の時にしかしていないのですが(^^; ダイニングテーブルを一瞬で華やかにしてくれるのが、テーブルランナー。テーブルの中央に細長く掛けるクロスです。もとはヨーロッパのものですが、今は日本でもお店でよく見かけますよね。普段はテーブルクロスやランチマットでお食事、ちょっと気分を変えたい時やおもてなしには、テーブルランナー1枚敷くだけでたちまち特別なお席に変わります。
テーブルランナーの上には、小さく活けたお花や、スパイス類、水差し、グラスなどを並べてお迎えの準備。キャンドルを立てても綺麗です。雑誌の写真で見た、色無地のテーブルランナーと一緒に、お揃いの布のナプキンを折って立ててあるのも素敵でした。
その雑誌で知ったのですが、テーブルに長く敷くのではなく、向かいの席とこちらの席に渡るように敷くのは、ブリッジランナーっていうんですね。二人だと1枚、四人だと2枚。こちらも素敵なので、今度しつらえてみたいと思いました。いつものテーブルクロスの上からでも、何も敷いていないテーブルにそのまま敷いてもいいので本当にお手軽。
いずれも長方形の布なので、好きなファブリックを探して作ってみるのもいいですよね。色無地とか柄物とか、和布もシックでしょうね!色々作って、またそれに合わせて食器を選んだりするのも楽しそう♪カフェタイムでもお食事でも、特別な日やおもてなしにぜひおすすめです。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月25日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月26日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。