「ヴィヴァルディ「四季」から「冬」」by id:Kumappus

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》

  • アーティスト: イ・ムジチ合奏団,ビバルディ,カルミレッリ(ピーナ)
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/08
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

冬には冬の曲がやっぱりあうと思います。
でもこの2楽章めはあったかいんだよなあ。
外から帰ってきて紅茶飲んでると頭の中に流れる曲のひとつでありますね。


»このいわしのツリーはコチラから



「「雪が踊っている」(子供の領分 ドビュッシー)」

月の光(ドビュッシー:ピアノ名曲集)

月の光(ドビュッシー:ピアノ名曲集)

ドビュッシーの「子供の領分」から「雪が踊っている」。
なかなか止まない雪で、遊びにいけなくてつまらない女の子(ドビュッシーの娘さん)の気持ちをイメージして作曲された、と聞いたことがあります。
かつて自分で唯一そこそこまともに弾けたピアノ曲でもあります。

月の光

月の光

冨田勲版のほうがより幻想的に響くかもしれない。


»このいわしのツリーはコチラから