「手前味噌を仕込む!」by id:vivisan


この間、知人が味噌を仕込みました。
私は味噌を作ったことがないので詳しく聞いてみると、味噌はいつ作ってもよいのだけど、大寒の間にお味噌を仕込む=寒仕込みっておいしいんだそうです。なお、初心者は冬に仕込んだほうが失敗が少ないんだとか。
なるほど!よいことを聞いたかも!
てなわけで、大寒の間のお休みの日にお味噌を仕込んでみようと。
麹味噌は、大豆・米麹・塩で作ります。
とりあえず今回は初めてなので、これでいくつもりですが、慣れてきたら、中部では一般的な赤味噌(ホントはこれが作りたい!)とか、合わせ味噌とか、麦味噌・金山寺味噌などに挑戦してみたいです。
仕込む前に大豆を一晩つけておかないとな・・。
米麹も買っておかないといけないし、塩は天然のものに限る!と聞いたので、天然の塩を用意したいと思います。
お豆さんをつぶすのにはポテトマッシャーがいいそうです。しかし、すり鉢好きな私はすり鉢で頑張ります。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso_fr.htm
うまくお味噌が完成したら、どんな料理を作ろうかな?
それと味噌を作る過程でできるみそたまり!これって絶品の調味料なんですよね!
楽しみです。今からわくわくしてきましたw


»このいわしのツリーはコチラから