「紅茶占い」by id:asukab


学生時代にやったことがありましたが、結果についてこんなに詳しくは知りませんでした。
http://www.twinings-tea.jp/tea_time/fortune/index.php
やはり、占いは時代性を感じさせます。
ティーバッグや茶漉し付きティーポットなどなかった時代、英国ではカップの底に残ったお茶の葉の形で女性たちが未来や恋愛を占ったというのですから、奥ゆかしい。女性たちの賑やかな会話が聞こえてくるようです。
=占い方=(正式な占い方があったので、このサイトから抜粋しますね。)
1.茶漉しを使わず紅茶を入れ、ゆっくりお茶を楽しむ。
2.飲み終えたら、占いたいこと(恋愛や将来など)を思い浮かべながら、左手でカップを持って時計回りに3回まわす。
3.カップにソーサーを乗せ、静かにひっくり返す。
4.3秒待ったらカップをそっと開けて、カップの底に残った紅茶の葉の形で占いをする
(結果は、上記サイトに)
緑茶に茶柱があれば、紅茶には葉っぱ占い。
東西で場所は違えど、お茶の葉は生活にちょっとしたアクセントを添えてくれる豊かな存在だったのですね。
葉っぱがぷかぷか浮いているお茶が、「通のお茶」と言えましょう。
100年昔に戻ったスタイルでお茶を入れるのもいいなあと思いました。


»このいわしのツリーはコチラから