イエ・ルポ 2 #001 ピックアップ賞

#001では「今なら笑える!あなたのお仕置きの思い出」のテーマでご投稿頂きました。
子供の頃のお仕置きってどんなだったっけ…くらいに考えていた今回のテーマ、それがお仕置きの手段?!とともに、一つひとつ心に刻まれた出来事が綴られたルポが集まって、1粒で2度オイシイいわしになりました!イエでのお仕置きエピソードには、「ビンタ!!」「夏休み期間中テレビ禁止の刑」「口をきいてもらえなくなること」「叱られた後は自己反省文を提出」「歯医者さん。」「「叱られた後はわんこの所へ」「これは叱るんじゃない、怒るんだ!と叫びながらビンタ!」「好き嫌いをしたものを食べるまで許さなかった」「押し入れの中に」「閉め出し」「一人肝試し」「隣のお兄ちゃん」「家路の途中で車を降ろされた orz」「納戸の思い出」…などなど、タイトルだけではとうてい伝わらない愛情物語がたくさん。そして学校でのお仕置きも多くて懐かしかったですね〜。「放課後6時まで体操を覚えさせられた」「兄弟の教室で宿題」「定規で叩かれる」「ペナルティはクラス替え…の手痛い思い出」「愛の宿題てんこもり!」「部活の仕置きは掃除」「リコール制度」「トイレ掃除」「学校から進級させない!と」「痛いの50」「床磨き」…。こちらでも思わず読み入ってしまう、先生や先輩、友達との心に残る思い出話が満載。今の学校だとちょっと問題になるかも?というお仕置きもひと頃昔はいっぱいあったけど、そのぶん愛情あふれるエピソードも多かったんですよね…しみじみ。
ピックアップ賞は“イエ・ルポ 2”になって5つに増やしました。5つでも私の悩み度は減らないんですけど(笑)。まずは胸にしみるお母様の諭し「母が踊りのお師匠様になる恐怖のお仕置き!」、10枚の座布団の思い出「笑点式!!」、学校での思い出話を代表して「中学校の名物先生」、みなさんの感動の涙を誘った「一番大切なものを取り上げられるお仕置き!!」、そして現在のご主人との楽しいエピソード「夫婦喧嘩のお仕置きは・・・お弁当に!」を選ばせて頂きました。
それぞれのツリーでは、叱り方、家族の愛、学校でのバツなど、お話のやりとりが深く発展して、本当に素晴らしいお仕置き談義でした。人が、家族が育つってこういうことなんだな…自分を育ててくれたいろんな人のことを思い出しました(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ