「中学校の名物先生」by id:sanbo-n


年配の女性の保健体育の先生でしたが怖いことで有名なその先生が担任に。
その先生のお仕置きの仕方はうめぼし。
忘れ物や悪さなどが発覚すると教室の前に呼ばれてみんなの目の前でうしろから両こめかみからげんこつをぐりぐり。
男女の区別なくみんなやられました。だから怖いところもあったけどみんな逆らわなかった。
それと対照的にマナーにもうるさかったその先生は華道部の顧問でもあって。
怖いところと厳しいながらも優しい部分が同居するとても印象的な先生でした。
だから卒業式の時にはその先生の周りに一番生徒が集まったそうです。
数年前にインターネットで何気なく検索していたらその先生らしき名前の女性がボランティアでいけばななどを教えているらしい記事を見つけてその頃を思い出し、あの先生ならまだ元気でそんなことしていそうだな、と暖かく優しい気持ちになりました。
そんな先生ほど心に残っているものですよね。


»このいわしのツリーはコチラから