リブ・ラブ・サプリ #046 ピックアップ賞

#046は「読書週間に」「和菓子を楽しむ」「ハロウィンに」のテーマでご投稿頂きました。
今回一番多かったのは、やはり美味し〜い和菓子テーマのツリーだったでしょうか。「和菓子にお抹茶」「芋ようかん」「ぎゅうひ(求肥)」「伊勢の名物〈赤福〉」「和の菓子を楽しむ☆あんこ+トースト」「生八ツ橋 おたべ」「旬の栗菓子:栗きんとん」「ご当地お菓子」「いちご大福」「笹団子」「秋の練りきり」「10円饅頭」「最中!」「〈すあま〉が好きです」「器も合わせて」…。和菓子を持ち寄ってお茶の時間を楽しむ「たくさんの和菓子」も素敵だったし、「せんべいでローカル鉄道を応援」という話題も初耳で面白かった。「つぶあん VS こしあん」では好みのお話で盛り上がり、「雪見だいふくは和菓子に入るでしょうか?」では和のチョコレートやアイスクリームも次々と。「しょうゆせんべい」のツリーでもあらゆるおせんべいが登場してモリ盛でしたね。あぁ楽しかった、満腹(笑)。そして読書週間テーマでも、「昔読んだ本を読み返す」「童話や絵本で読書週間」「電子図書で読書する。」「赤鉛筆片手に読書。」「文庫カバー」「速読!」「カバンに文庫本」「感想文」「ショートショートを…」「小さい本」「活字嫌い克服中」…とさまざまな本の楽しみ方をメッセージ頂きました。なかでも、「子どもの読書プロジェクト」(ブックレポート)の話題や、ツリーの中にあった最近のライトノベルについての書き込み「メディアミックスで新しい想像力の鍛え方」などはとても興味をひかれました。また、ハロウィンのテーマでは「トリックおあトリート」「ハロウィンはかぼちゃのかざりを」「お菓子屋さんのハロウィン飾り」「ディズニーハロウィン」「ハロウィンは動物たちと一緒に(^-^)」など楽しいイベントをご紹介頂きましたが、ハロウィン自体があまりピンとこないという声もあり、たしかに…。これを機にいろいろ調べてもっと身近なお祭りとして楽しんでいきたいなと思いました(^^)。
ピックアップ賞には、「読書週間に」テーマから、その由来紹介に平和を願う白いリボンのしおり運動が提案された『読書を平和を生み出す力にする』と、本という宝物探し!『読書週間は古本屋めぐり』、ネット書籍・青空文庫のご紹介にもつながった『青空文庫長谷川時雨を読む』を。「和菓子を楽しむ」テーマからは、オドロキのカンタン和菓子!『ちょっとアイデアで楽しい和菓子作り』と、パーティでもやってみたい大福ロシアンルーレット『手作り大福』。「ハロウィンに」テーマから、木の葉の妖精ドレスなんて素敵!『子どものハロウィン・コスチューム作りに熱中』と、これなら私にも作れそう!『ハロウィンに☆宇宙一?簡単かぼちゃケーキ。オーブン不要。』を選ばせて頂きました。
今回、ハロウィンとともにあまり知られていないな、とお話に出ていたのが「サンジョルディの日」。こちらもまた一度語らってみたいですね!


»プレゼントについてはコチラから