2007-10-30から1日間の記事一覧

「ハロウィンに ☆ 宇宙一?簡単かぼちゃケーキ。オーブン不要。」by id:hanatomi 以前ダイアリーに画像を載せたのですが、レシピはちょっと恥ずかしかったので載せませんでした。 だけど結構好評で、ちょうどこの週末に来た友達も非常によろこんでくれました…

「子どものハロウィン・コスチューム作りに熱中」by id:asukab 子どもたちが小さな頃、ハロウィンのコスチューム作りに熱中していました。材料は安価なフェルトやお古のスウェット着を使っていましたが、気に入った色が見つからなかったときは生地を染めると…

「手作り大福」by id:choco-latte 昔働いていた職場は土日も仕事が多く、週末はいろんな人が遊びに来ていて、 差し入れを貰うこともしばしば。 その中で忘れられないのが手作りの大福。 「中には何が入ってるの?」 と聞いたら 「大福ルーレット何があたるか…

「ちょっとアイデアで楽しい和菓子作り」by id:TinkerBell たとえば、おだんご。 普通は白玉粉を水で溶いていくと思いますが、そのかわりに絹ごし豆腐を使うんです。 ボールに白玉粉を入れて、そこにお豆腐を入れて、混ぜ混ぜこねこね。 耳たぶくらいの柔ら…

「青空文庫で長谷川時雨を読む」by id:vivisan 少し前のイエはてなで、新秋の七草を知りました。 これは当時の著名な作家から1種類ずつ選んでもらったものですが、その中に長谷川時雨という人がいたのです。 申し訳ないけれど、この人を初めて知りました。…

「読書週間は古本屋めぐり」by id:Fuel 売れ筋の本ばかりが並ぶチェーンの古書店ではなく、 昔ながらの、少しカビくさいような匂いのする、 本に埋もれているような古書店に出かけます。 こういう時だけは、コミックや文庫ばかりが並ぶお店は除外です。 お店…

「読書を平和を生み出す力にする」by id:YuzuPON 読書週間は、まだ至る所に戦争の傷跡が残っていた昭和22年、読書の力で平和な文化国家を作ろうと呼びかけられてはじまったものです。戦争は、知の力で防いでいくことができる。本を読み、考え、知性と理性を…

リブ・ラブ・サプリ #046 ピックアップ賞

#046は「読書週間に」「和菓子を楽しむ」「ハロウィンに」のテーマでご投稿頂きました。 今回一番多かったのは、やはり美味し〜い和菓子テーマのツリーだったでしょうか。「和菓子にお抹茶」「芋ようかん」「ぎゅうひ(求肥)」「伊勢の名物〈赤福〉」「和の…

リブ・ラブ・サプリ #046 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。10月もあっという間に明日で終わりですね。早いー!明日は「イエはてな」1年目の締めくくりの日、11月からはじまる新コンテンツのご案内をさせて頂きます。その後11月1日(木)14:00〜5日(月)14:00の間はリニューアル準…