「休日の映像トラベル、世界紀行ビデオと過ごす」

「休日の映像トラベル、世界紀行ビデオと過ごす」by ハザマ


この頃、ハマってます。世界の街や歴史、人々が紹介されるTVプログラム。行ったことも見たこともない街と人の暮らし。「イエはてな」で語らっていると、世界じゅうの暮らしに興味がひろがって、雑誌でオンエアをチェックしてはDVDビデオに録画して、週末や休日にゆっくり観るのが今一番の楽しみです。
最近では、「世界山里紀行〜フィンランドポーランド、中国・雲南」「地球の歩き方クロアチアからの旅」「探検ロマン世界遺産〜一瞬の夏 荒野に生きる スウェーデンエーランド島」「探検ロマン世界遺産スペシャル〜美しき花の都 パリ」「雑貨大国 ベトナム紀行」「フランス 秋のブルゴーニュ 小さな村の物語」「ヴェネツィアを楽しむ裏ガイド」…。「世界遺産」の番組も大好き、先日は「アルベルベッロのトゥルッリ〜イタリア」を放送してくれてました!それから今NHKでオンエアされている「中国鉄道大紀行」もほのぼの旅で面白い。
その国それぞれに壮大な歴史とそれを物語る建造物があり、想像したこともない風景や気候風土があり、その中で培われてきた土地独特のイエや生活文化や食や風習があり、さまざまな街の情景と人々の暮らしがある…。それを観るのがたまらなく面白くて、うちにいながらの映像トラベルに入り込んでしまいます。うちは地上波だけなので観られるのが限られているのが残念なのですが、それでも毎週楽しめるだけの番組があります。
週末の夜、寝室のAVスペースのリラックスチェアにお茶を持って座り込んで、さてどれから観ようかな…とはじまる映像の世界旅行のひととき。ワクワク胸躍りつつも、ゆったり旅気分で過ごす休日時間です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は10月25日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから