いわしの回答(転記)

ベッドで読書 rikuzai2pt

あちこちで本は読みますが、寝付く前につらつら読む枕元本の読書タイムが一番好きです。

頭を使いすぎる本は眠気を促進してしまいますし、

かといって娯楽に富みすぎる長編は寝不足の元。

微妙にチョイスが難しいところですが、最近は一話読みきりのコミックや、

短編集、エッセイ集を枕元に数冊常備しています。

ベッドでころんと横になってページをくっている時間・・・。

なんだかんだいって一番至福の時間です。

同感! YuzuPON2pt

私も読書好きですから、寝る前にちょっと読む本も色々チョイスしています。読みながらうとうとしてきたら、さっと閉じてしまっても後を引かないような本。エッセイ集なんか最適ですね。あとは、千一夜物語や童話集みたいなのもいいですよ。読み途中で寝てしまうと、夢の中で続きが見られます。

お洗濯 vivisan6pt

昨日お祭りで使用した衣装を一気にお洗濯して干しました。

今日の天気は、本当に洗濯日和。

パンパンとしわをのばしながら・・昨日の楽しかったお祭りを思い出しつつお洗濯。

太陽の恩恵をうけて、すぐに乾いてくれました。

また、洗濯物を取り込むときもいいですね?♪

布団ほどではありませんが、おひさまのにおいがした洗濯物をとりこむ。

おもわずとりこんだ洗濯物をすりすりしてしまいますw

お日様と友だち! MINT5pt

いいお天気の日のお洗濯は、お日様と友だち!っていう感じで、とっても気持ちが良くて楽しいですね。天気がいいと、お洗濯したくてたまらなくなってきます。パンッて元気良くしわを伸ばすのも爽快。取り込んだ洗濯物も、本当にお日様の匂い。気持ちいいですよねー。家事も楽しみながらやっていくと、至福の時間に早変わりですね。

しっとりと酒を楽しむ時間 tough6pt

楽しみ方のシチュエーションは色々です。窓辺で月夜を眺めながら。ゆったりとソファでくつろぎながら。お気に入りの本を眺めながら。食卓で家族と談笑しながら。時には庭に出て縁側の代わりにひっくり返したオイル缶に腰掛けながらなんていうのもあります。酒を楽しむというより、時間を楽しむという感じでしょうか。とにかく、今日はどんなお酒を、どんな風に楽しもうかと、それを工夫していくのが楽しいんです。

無粋な人間ですから、あまり肴には凝れません。器用に自分であれこれ作れればまた楽しいのでしょうが、だいたいいつも、ただ器に盛れば済む物か、軽く炙れば済むようなものになってしまいます。だからシチュエーションを色々変えて楽しむことが中心です。

ほろ酔いで過ごすゆったりした時間。幸せです。

大人の時間ですね Cocoa5pt

私は、お酒は飲めるのですが、普段あまり飲むという習慣がありません。でも、酔っぱらうために飲むのではなく、お酒と共に時間を過ごすという楽しみ方には、とても憧れます。お酒をこんなふうに、暮らしの中にスマートに取り入れていけたらいいでしょうね。

お祭りの内容を考える vivisan5pt

前にも書いたことがありますが、私達夫婦は趣味が同じ。それがこうじてある地域の時代まつりのプロデュースをまかされました。今年で6年目です。

おまつりにきてくれた人が楽しめるようにするには?参加者のみなさんがいい思い出として帰ってくれるには?などなどを毎年案を出し合ってひとつにまとめ、主催者の方々と相談します。

最近はマンネリ化してきたので、心から楽しんでくれることをさがそう!

って考えました。

実現不可能なことなどもいろいろアイデアとしてはでてきますが、観客で沿道にきてくれるお子ちゃまたち、そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら、いろいろと模索していくのは本当に楽しいです。

昨日ちょうどそのお祭りが終わったのですが、終わったあとで、

「ハプニングもあったけど、今年も本当に楽しんでもらえたね♪みんなのおかげだね♪ほんとうにやっててよかったね♪」

って二人でしみじみとお茶を飲みながら話しました。

おおおおお!! Fuel4pt

これは楽しいでしょうね。

社会的に意義のある集いの企画実行を学祭にたとえては申し訳ないですが、

ああいう、これこそ青春というか、

作り上げる楽しさ、人との交わりのすばらしさ、成し遂げる喜び、

そういうのが満載ではないかと思います。

そしてご夫婦で一つのことに取り組めるというのも最高ですね。

昨日終わったお祭りの直後に、もう来年に向けて始動。

すばらしいです。

「次はどんな物を作ろうか」と思いを巡らしている時間 momokuri39pt

私は物を作ることが大好きです。特にオーディオ機器製作が趣味ですが、他にも色々な物を作ります。以前ここで紹介させていただいた巻き簀と竹で作った菜箸収納とか、紙で作った反射幻灯機など、手近な素材を使って何かを作ってみたりするのも大好きです。何かピンとくる材料を見つけると、それで何を作ろうかとワクワクします。そういうのを考えている時間が好きなんです。

子供のころは、よく図書館に入り浸りました。色々なアイデアを思いついた時、すぐ参考になる情報が探せたからです。今はそれがネットに変わっています。好きな音楽でもかけて、コーヒーをいれて、ゆっくりとネットを散策しながらアイデアを練ります。さてさて、今度は何を作りましょうか。今はきれいな檜の板が何枚かあるので、それをどう生かすか考え中。今夜も楽しい時間が待っていてくれそうです。

先を越されたか(笑) Kumappus6pt

最近は、ゼロからの設計はまだまだなんですが、真空管アンプ程度のものであれば、ありものの回路をある程度切り貼りして新作を設計できるぐらいにはなってきました。

シミュレータもあるしね。

実際に手を動かしているのも楽しいんですけど、作業に入るまで、と作業が途中で切れたときの根性の必要度がどこか仕事めいてしまうので、やっぱり「何作ろうか」って考えてる時間が楽しいですね。

珈琲を点てている時間 Fuel9pt

あえて入れるとは言わず、ここは「点てる」と言いたいです。

だからコーヒーも漢字で「珈琲」と書きたい。

うまい珈琲を点てるその時間が、私の一番好きな時間です。

何の変哲もない紙ドリップの珈琲ですが、

私の場合はいつもかなり粗挽きの豆を使います。

焙煎は家ではできませんが、挽くのは自分でやります。

なぜ粗挽きにこだわるのかというと、その方が珈琲の雑味が出にくいから。

そのかわり滲出しにくくなるので、豆は通常より多めに使います。

使うヤカンも、注ぎ口の先が細い専用の物。

普通のヤカンでドボドボお湯を注いでしまうと滲出時間が短くなってしまいます。

細引きの豆ならそれでもいいのでしょうが、粗挽きの場合はゆっくり注げる細い注ぎ口のものが適します。

また、少し高い所からそろそろと注いでやると、その間にお湯の温度が若干下がります。

豆に注ぐお湯はちょっと温度を下げる。これも私の珈琲の点て方のポイントです。

その方が雑味が少なく、まろやかな珈琲に仕上がります。

こうして様々なこだわりを持ちながら、焦らずゆっくり、香りを楽しみながら。

この時間がいいんです。最高に贅沢なひとときです。

飲むよりも点てる方が楽しい。この楽しみを味わいたくて珈琲を点てるといっても過言ではありません。

珈琲 hanatomi8pt

飲むよりも点てる方が楽しい!

↑名言ですね ^-^

茶道みたいに珈琲道を感じます。

気合の入った、気持ちの入った一杯ですね

あの香り、空気、雰囲気、珈琲というだけで頭に浮かびます。

おでんや、シチューを煮込んでる時間 sayonarasankaku14pt

おでんやシチューは食べるのも、勿論、好きなんですけど、

煮込んでる時間も好きです。

時々、味見して、

弱火でコトコト、コトコト煮込みます。

美味しく出来上がるか、期待もこめつつ過ごす時間が好きだったりします。

わかります Cocoa13pt

煮込んでいく時間がいいんですよね。時々お鍋を覗いたり、味見をしながら変化を確かめたりしながら、おっいしくおっいしくでっきるっかなー、なんて歌っちゃったりします。優しい時間がゆっくり流れていくみたいですよね。素敵な時間です。

テレビとパソコン eiyan4pt

テレビを見ながらパソコン操作し、テレビニュースを検索して情報を一早く知る事が出来たり、情報も確認が出来る事、又は出来た時。

それをブログネタに出来た時。

そんな時は今の時代で生きる素晴らしさを感じる。

違った意味でのパソコンテレビ。

テレビパソコンはいらないかもね!

情報の速さがいい nakata-ryo3pt

テレビはニュースのときにしか報道できませんがインターネットはそうではないので新鮮味がありますよね。

特に12時ごろのニュースをやってないときの情報は誰かに教えたくなってしまいます

休みの前の日 tehi3pt

明日なにをしようか計画をたてるのが好きです。嗚呼明日はゆっくり休めるなとか考えるのも好きです。

休み当日になると次の日のことをかんがえてしまって憂鬱になります。

たしかに。 vivisan2pt

明日はこれをやろうかな?あれをやろうかな?って計画をたてるのは楽しいですよね♪

そういう時に限って寝坊をしてしまって、最初から計画が躓いてしまって・・計画とはかけはなれてしまった日になることも多々ありますけどw

計画どおりにすすめられた日は本当に一日の最後に充実したなぁ・・ってしみじみ思います♪

冷たい布団に入って温まるまでの時間 matakiteshikaku8pt

だんだん温もってくる感触と眠りに落ちるか落ちないかの狭間の葛藤が好きです。

わかります! Cocoa7pt

最初は、ひんやりしているお布団で、じーっとします。そして少しじたばた。うー、あったまれ、あったまれ!ちょっと潜っちゃう。うっ、足が新しい所に触れるとまた、ひんやり。きゃー、丸まっちゃおう!ふわぁ、あったまってきたー、幸せー、ふにゃふにゃー…みたいな、そんな時間ですよね。とっても素敵なひとときです。

ベランダから外を眺めている時間 Oregano4pt

夏に寝袋でベランダに寝て星を眺めるというのをやってからというもの、ベランダが大のお気に入りになってしまいました。あれから暇があるとベランダに出て外を眺めるようになりました。

一種の定点観測のようなものです。同じ景色でも、季節によって、時刻によって、様々な姿を見せてくれます。聞こえる音も、季節や時刻でずいぶん変わります。今までは一年中同じだと思っていた窓からの景色が、ちょっとベランダに出てみるだけでこんなに違って感じられるのかと驚きます。そして眺めるたびに、自分の住む町が好きになっていきます。ベランダは、家と町との接点のような場所なのかもしれないと思います。

写真を撮ってみたり teionsinonome3pt

わかります!

こう、夕焼けがきれいなときなんかに写真を撮ってみたりするんですよね

私の部屋は3階なので、電線が近いんです それが写真に入り込むのがけっこう気に入ってます

だれかと囲む、食卓の時間 hanatomi5pt

就職で引越しをしましたので、実家に帰って家族と食事を食べるととってもほっとします。

何気ないご飯でも、みんなで食べるのは本当においしいです。

そして、人が作ってくれたものってどうしてこんなにおいしいんでしょう。

普段ばたばたと食べていたり、一人で食べたりするので余計ですね。

この秋一番おいしかったのは、秋刀魚です。高級食材でなくて恥ずかしいですが、焼きたての秋刀魚をいただきますとみんなでいただいたのが、本当においしくって。

いつも家族やお子様と暮らしている方は、普段きづかず、きっとふとした時に気づかれるのかもしれませんが、やっぱり、家族や大切なだれかと食べるおうちごはんって幸せですね。^-^

または、気楽な友達と、いろんな話をしながらのんびりおかずをつまむのも本当に心が満たされる幸せなひと時です。心にもおなかにもおいしい、やさしい時間がゆっくり過ぎていきます。

食事は誰かと一緒が楽しいですね Cocoa4pt

笑顔や会話もご馳走のうち。一人で食べる食事は味気ないですね。一人で食べるご飯は、ただ空いたお腹を満たすだけ。私も一時期一人暮らしをしていたことがあります。一人で食べる食事は、特に夕食が淋しかったです。誰かと「おいしいね」って言いながら食べたいなぁ、なんて、よく思いました。今は家族と一緒に食べられる環境なので幸せです。

夕食時に家族とPC動画配信を観る some14pt

テレビは消して(というか殆どつけない)(W

こういうライフスタイルにシフトしてる家庭も多いのでは?

ニフニフ動画 mododemonandato3pt

間違いじゃなくてそういう名前のサイトが、本当にありまして、動画の下の方にコメントがつけられるというウェブサービスです。

名前もサービスも、似ているサイトが、どこかにあるかも知れません。

私はよくしりませんが(笑)。

編み物タイム Cocoa4pt

私は編み物が好きで、時間があると何かしら編んでいます。そんなに集中するわけではありませんが、やっているとだんだん熱中してきます。そして、なぜか編み物をしていると、楽しいことしか考えなくなるのが不思議なんです。ちょっと落ち込んでいるような時でも、編み物を始めると、とたんにうきうき。編み進むごとに、楽しい気持ちでいっぱいになっていきます。一人の時にも編みますが、リビングで家族と談笑しながら手を動かしているのも楽しいです。

昔は・・・ pinkandblue4pt

よくやっていました。学校へもって行ったり、家でもやっていたり。

自分だけの時間でとっても好きだったのですが、いつの間にかやめてしまいました・・・。

こたつで過ごす時間。 helltaxi4pt

布団もいいですが、これからの季節はこたつがいいですよね。

こたつでうたた寝したり、こたつに入ってDVD見たり、もうこたつから出られないって感じになります。

コタツの存在 eiyan3pt

最近はコタツの存在も貴重なもの。

暖房設備が多くなり、コタツの貴重さが薄れて来た昨今。

タツのある家は探す程。

それでもコタツは重宝品。

タツに潜ったりコタツ布団を被ったり。

そんな動作が懐かしい。

そういえばもうじきそんなコタツが登場する冬の時期。

今年もコタツが懐かしくなるのかな?

風呂掃除(笑) YuzuPON8pt

最近家で一番楽しいのがこれです。以前、トイレは大変お美しい女神様がつかさどっていらっしゃるという話を読み、トイレ掃除でもしてみるかと思ったのですが、あいにくトイレは母の担当で、私のいない昼間に掃除をしていますから、私の出番がありません。そこで、水回りつながりでバスルームはどうかと思い立ったわけです。

それとほぼ同時に、バスルームを清潔に保つ第一は、使い終わった後にいかに水をきれいに切るかであり、それにはスキージを使うのがいい、という話を聞いたんです。あのプロの窓ふき屋さんが使っているゴムのヘラのようなものです。ホームセンターに探しに行くとちょうどいいのがありました。これで準備万端。幸い私はいつも風呂に入るのが遅く、ほぼ毎日終い湯ですから、これでバスルーム掃除は私の専門となりました。

やっているうちにだんだん自信と誇りが生まれてきます(笑)。もうわが家の風呂掃除は他の家族には任せられません。風呂にはいると、自分の体を洗うより熱心にタイルを磨き、バスタブを磨きます。タイルの目地も最初は少し黒ずんでいましたが、ていねいに掃除して、今では真っ白です。そしてスキージでスッキリ水を切って完了。わはははは、輝くバスルームだ、タイルも水栓も輝いておる、今日も充実したひとときであったと、腰に手を当てて胸を張ります。もちろん素っ裸です(笑)。

最近はこれが趣味。家で過ごす一番楽しい時間になっています。あとはこれでどの程度運気が上昇しているかを年末ジャンボ宝くじで確かめるのみ。一等が当たったらもちろんバスルームの改築です(笑)。

一家に一人こういう人がほしい! Cocoa8pt

イエで過ごす一番好きな時間が、お風呂掃除ですか?!すごいです。わが家にもこういう人がほしいです。でもバスルームに愛着を持って、それを丁寧にお手入れしている時間が一番楽しいって、わかる気がします。きっとバスルームの神様もお喜びだと思いますので、ぜひ宝くじを当てて、超豪華なバスルームを作ってくださいね。

ペットといっしょ♪ F-15X8pt

うちは小鳥と沢蟹を飼っているのですが、沢蟹をじっと眺めたり、小鳥につっつかれて遊んでもらっているとホッとした気持ちになります。言葉は話せませんが、いい相棒です。

文鳥団子! blanccasse7pt

我が家は文鳥を飼っているので、夜、寝かす前の文鳥団子が幸せな時間です!

手の平の上で、文鳥たちが幸せそうに、ふくふくに丸まってお団子状になってくれると、それだけで「今日も良い一日だったなぁ」と思えます(笑)。

回想 eiyan3pt

テレビドラマ等を見て自分の過去を回顧し、今度生まれ変わる事が出来たらこんな人生を歩みたいと回想する時間。

自分の生まれ変わりを空想する時間は貴重。

自分の人生をリセット出来たらと想う!

生まれ変わりの空想ですか tough2pt

いくつもの人生を体験できたら楽しいでしょうね。もちろん人生はたった一つだから貴重なのでしょうが、空想は自由ですからね。私は、今度生まれ変わったら、どんな人生がいいかなぁ。とにかく学生時代を思いっきり楽しみたいですね。あの頃はまだ、その時期がどんなに貴重なものか、よくわかっていませんでした。もっともっと楽しみたかったです。

お取り寄せ♪ choco-latte6pt

ネットで地方の美味しいものをお取り寄せして、それが届いたとき!!!

今までロールケーキ、手作りジャム、蟹、ラスク etc…毎回届く日は

ウキウキワクワクして外出する気にもなれません。

たいてい冷凍でやってくるので、ケーキも解凍しないと食べられないんですけどね。

おいしいものいろいろ^^ tibitora5pt

私の家族もたまにですがネットでお取り寄せします。そしてやはり届く予定日はわくわくしながら家で待っています、届いた物を一緒にわいわい言いながら開けるのも楽しみの一つですね^^夏など暑い季節にはロールケーキなどは半解凍でも美味しくいただけますよ(^^*

うたたねをして、誰かがタオルケットをかけてくれる時、 matakiteshikaku3pt

こんな素晴らしい瞬間はなかなかありません。多くの場合、お尻あたりを鈍器で殴られたような感触とともに後味の悪い目覚めを迎えるものです。

同居人の機嫌とタイミング次第。

うれしいですよね Cocoa2pt

むにゃむにゃむにゃ。うっすらとした意識の中で、ありがとうと言いたいけれど、寝てるからお礼も夢の中で。タオルケットと優しさに包まれて、ほわぁ、幸せ、っていう感じですね。

私は今は家族と暮らしていますが、学生時代は一人暮らしでした。よくうたた寝して、くしゅん、なんてやっていました。

お風呂で子供から学校であったことを聞いている時、 matakiteshikaku4pt

こんな時間がいつまで続くのだろうかと、そのうち話してくれなくなる時がくるのだろうかと、いまは何でも話してくれる子供と風呂につかりながらも考えますが、仕事から帰って一番好きな時間です。

お子さんとの時間 Cocoa3pt

お風呂タイムは、一日の中で一番心も体も近付ける時間かもしれませんね。お子さん、小学生なんですね。とすると、一緒にお風呂に入れるのはあと少し。今がとても貴重な時間ですね。私も父とお風呂に入っていた頃を思い出してしまいました。

鍋を囲む。 helltaxi17pt

冬と言ったら鍋ですよね。

鍋を囲んでの食事って普段の食事とちょっと違って役割分担なんかがあって楽しい時間ですよね。

鍋、いいですね。 F-15X15pt

そうですね。冬は鍋ですね。

湯気をたてながら皆で鍋を突付くのは最高ですね。

お酒もおいしい!飲みすぎちゃいますね。笑

おうちで居酒屋さん akilanoikinuki3pt

私はお酒が飲めないので、私は料理人役です。

酒飲みの旦那をカウンターキッチンの前のダイニングテーブルに座らせ、料理を順々に出していきます。

居酒屋なので、お通しに始まり、サラダ、魚、肉、など出すものは色々です。

二人でそうやって、いつもと違う夕食のひと時をもつことが、最も楽しく、大好きな時間です。

うちは、おうちで焼き鳥屋さんです YuzuPON2pt

わが家には、父が市民祭り用に作った焼き鳥用の炭火コンロがあります。これに炭をおこして焼くんです。おいしいですよ。父と私で交代で焼きながら楽しみます。母も、いかにも焼き鳥屋にありそうな物を作って運んできます。こういう時のビールはまた格別です。

家族とのおしゃべり fumie157pt

家族とおしゃべりすることがすきです。母や姉に仕事場であったこと。飼い猫のこと。最近読んだ面白い本のことなど・・・。幼いころは随分母に教えてもらいましたが、今では私が教えることも多いです。

それが一番かも iijiman6pt

今日一日あったこと。面白いと思った音楽のこと。飼い猫のこと。

飼い猫も会話に参加。といっても、話せる訳ではありませんが、

「かわいいね」「いい子だね」と話しかけてあげると、

何となく誉められているのは感じ取れるらしく、しっぽを振って

嬉しそうにします。

布団の中に居る時より出る時 studioes2pt

休みの日とか限定なんですけどね。

子供が遊びに連れて行けと朝から起こしに来るわけですが、そんなのになんとなーく幸せ感じちゃったりしていて、結構好きだったりします。

体の調子 eiyan1pt

体の調子が良い時は布団から出易いですね。

体の調子が悪い時は布団から出難いですね。

だから体調次第。

そして気持ち次第。

明日辛い仕事だというと起きられない。

明日楽しい遠足ピクニックだというと起きられる。

そんなものですね。

ピアノを弾いてる時 odorukuma2pt

たまに無性に弾きたくなって、ピアノの前に座ると無心で何時間か弾いています。

かじった程度で、全然上手ではないのですが(笑)

気持ちが良い eiyan1pt

そんなものですね。

ピアノを弾ける方には憧れます。

ピアノに限らず一寸気持ちが切れた時、一寸した事を行うという事はとっても素敵な事。

例えばコーヒーを入れて飲むとか、パソコンで遊ぶとか。

どんな事でもとっても素敵な事ですね。

それは体が気持ちの動きを促した時。

だから体にとってはとってもとっても大切な事。

それを我慢した時は体にとっては非常な悪意。

だから体の要求に沿って動きをするのはとっても良い事ですね。

これからも体の要求に従いましょう。

撮ってきた写真をテレビに映して管掌している時間 toku4sr4agent2pt

好きな時間その2

撮ってきた写真をテレビに映して観賞している時間です。

野鳥や景色がメインになります。

朝晩寒くなって、そろそろ野鳥の撮影シーズンも近いので

どこへ行こうかちょっとこれからが楽しみです。

ビデオ動画 eiyan1pt

写真も良いのですが、ビデオ動画をテレビで観賞するのも良いもの。

写真と違って動くだけ迫力が伝わってくる。

以前は写真だったものが、最近は動画。

動画だと写真も一時停止で見れるから一挙両得。

こんなに便利になった世の中。

最近はシアターやパソコン動画も出来る。

自分のビデオ写真はオールマイテー。

こんなに便利な時代にはもう夢中。

気持ちはめり込んでしまいますね。

家族が寝静まった、独りだけの時間、 matakiteshikaku2pt

幸せそうな寝顔見るのも、これまた幸せですね。だらしない寝顔のときは噴出しそうになりますが。

夜中の深夜 eiyan1pt

パソコンを操作しているとすぐに夜中になってしまう。

そんな時寝相や寝声を聞くのも一向。

パソコンのキーを叩く音と寝息が共鳴する。

夜中の不気味な共鳴音。

そんな夜中は気分的にも落ち着いて良いですね。

時には不気味な感じがしなでもないですが・・・。

寝酒タイム Kumappus2pt

夫婦とも夜更かしで、例えば休日のように朝遅くまで寝てたりすると次の日会社なのに眠くなりません。

そういうときにはちょっとだけ寝酒を。

最近はウォッカトニックが多いかな。

プレミアム・ウォッカを買ったもんで…。

飲みすぎて起きれない という失策は 今のところはありません(笑)

裏技? eiyan1pt

仕事で体が疲れた時に少しの寝酒は疲労回復に効果がありますね。

最近は洋酒の方が多いですね。

日本人はやはり和酒。

これからお燗をして暖ったかいのをキューと1杯。

ビールをお料理に入れて使っても美味しいですね。

何ともいえない芳香酒。

日当たりの良い部屋でぼーーー sanbo-n2pt

気がつくと随分時間が経ってたりして。

何もしない贅沢みたいなものをたまーに感じてます。

昔は・・・ eiyan1pt

昔はボーとする時間もありましたが、最近は忙し過ぎて何となくという時間はなくなりました。

思い違いで空白の時間はあるのですが、次々とスケジュールをこなさないと明日に持ち越してしまいます。

時にはボーと出来る時間も必要ですね。