リブ・ラブ・サプリ #043 「ピンポン菊から思わぬ副産物、菊の葉ポプリのいい香り」

#043テーマ
秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「ピンポン菊から思わぬ副産物、菊の葉ポプリのいい香り」by ハザマ


“メッセージ”
先日の中秋の名月十五夜飾りとして作ったピンポン菊のお月様。その時、長い茎に付いていたたくさんの菊の葉、いい香りがしてもったいないので、とりあえず摘んで陰干ししておきました。すると、乾燥が進むにつれてますます爽やかな芳香に。「重陽の節句」テーマの時に、旧暦の重陽には菊の花で菊枕(ピックアップ賞)を作ろうとお話していましたが、それに先がけて、菊の葉ポプリが出来上がりました。
菊の葉でポプリなんて聞いたことなかったのですが、これが本当に素晴らしい香りです。実は、乾燥し切った頃、風邪気味で頭痛がしてたんです。その体調のせいか、菊の葉の香りがとても心地よく感じて、休む時に枕元に置きたいと思ってポプリ袋に。どんよりした頭や鼻喉がスッキリしてくるのがわかりました。後で調べてみると、菊の葉にはカンフェンという精油成分が含まれていて、その爽やかな香りには血行促進・保温・鎮痛効果があるそうなんです。ちょっと驚き。菊ってすごい薬草だったんですね。そういえば、重陽テーマの時に、菊の枕に眠り、菊の葉から滴った水を飲んで700年も生きたという中国・三国時代の「菊慈童」の逸話も書かれていたのを思い出しました。
大量の葉は全部ポプリにしちゃったんですが、菊の葉は天ぷらにしたり、お料理の下に敷いたりもするんですね。お花を飾って愛で、葉もこんなに暮らしに活きる菊、驚きとともに私の敬愛の花になりました。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから