リブ・ラブ・サプリ

「お手製短歌詠み手帳」by id:SweetJelly


最近短歌を作るのに凝っているので、それ用の手帳を作ってみました。といってもたいしたものではありません。錦糸の織り込まれた綺麗な布があったのでそれでカバーを作り、中を開くと左側に一筆箋を入れられるポケットがあり、右側には一筆箋の台紙が差し込めるスリットが上の方に付いているというだけの物です。でもちゃんと筆ペンが差し込めるホルダーもあるので便利なんですよ。
これでいつでもどこでも短歌が詠めます。あ、詠みたい、と思ったら、すぐにこのお手製手帳を取り出して一筆箋に書いていきます。そして書いたらぴりっとはがして左側のポケットに。季節によってセットする一筆箋を変えて雰囲気を出しています。