「見直したい暮らしの道具、ふろしき」by id:Oregano


このイエはてなで読んで使い始めた風呂敷ですが、しばらく使っていると手放せないアイテムになります。私の場合一番使用頻度が高いのは買い物の時のレジ袋の代わりです。風呂敷を一枚持っていれば、もうレジ袋は要りません。使い始めはちょっと勇気が要りますが、一度使ってしまえば度胸が付いて、かえって風呂敷を使うことが自慢の一つになってきます。
風呂敷のいい所は、レジ袋と違って割けにくいこと。レジ袋はちょっとした紙箱の角でも割けてしまうことがありますが、布ならそういう心配は少なくなります。
ただ、野菜類などを買った時は、物によってちょっと風呂敷が汚れることもあります。こういう時、昔なら新聞紙か何かで包んだのだろうなぁと思います。日本中に風呂敷が復活したら、もっと風呂敷が使いやすい世の中になると思います。そういう時代を呼ぶ意味でも、皆さん、風呂敷を使ってみませんか。


»このいわしのツリーはコチラから