2007-09-04から1日間の記事一覧

「ちょっと変わった暮らしの道具「三宝」」by id:tough 三宝とは、たとえばお正月の鏡餅を乗せる台のことです。そのほか、お月見のお団子を飾る時などにも使われます。 三宝には白木の物のほか、URLのような漆塗りが施された物もあります。 http://www.rakut…

「大工道具に凝る楽しみ」by id:YuzuPON 暮らしを豊かに楽しくしてくれる道具の一つに、大工道具があると思います。最近はチープな100円ショップの工具や、その逆の電動工具などが幅を利かせていますが、私はまず昔ながらのノコギリ、金槌、ノミ、カンナとい…

「見直したい暮らしの道具、ふろしき」by id:Oregano このイエはてなで読んで使い始めた風呂敷ですが、しばらく使っていると手放せないアイテムになります。私の場合一番使用頻度が高いのは買い物の時のレジ袋の代わりです。風呂敷を一枚持っていれば、もう…

「カーテンや枕カバー」by id:grand_majesty ファブリックってなにかなー・・・って検索してみたら単純に布でした。 なんだ普段やっているカーテンや寝具などの色や素材をコーディネートすることなんですね。 私は昔からカーテンに凝っていて、 同じ部屋でも…

「アジアの布を部屋に飾って心の世界旅行」by id:CandyPot 私がよく行く雑貨屋さんは、アジアごった煮といった感じのお店です。ヒマラヤのふもとの町で生まれた物から赤道直下の町で生まれた物まで何でもあり。 布地も、そんな幅広いアジア各地の物が色々置…

「おぶい紐」by id:chinjuh 高校の時の英語の先生は、若い頃に奥さんとまだ赤ん坊の息子さんを連れてアメリカを長期旅行なさったそうです。その時、奥さんがおぶい紐で息子さんをおんぶしていたら、道行くアメリカ人がわらわら寄ってきて 「それはどうなって…

「名前のない遊び☆」by id:sokyo 児童館でバイトしているんですが、コドモといっしょに“名前のない遊び”をするのは楽しいです♪ 例えば、私が壁を使って空気イスを作って、コドモにひざの上に立ってもらいます。 で、せーので私が勢いよく立ち上がります。そ…

リブ・ラブ・サプリ #038 ピックアップ賞

#038は「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」のテーマでご投稿頂きました。 今回はとりわけ、暮らしの道具テーマの話題が豊富でしたね。「毎日使う道具〈箸〉」ではさらにマイ箸派の人が増えた様子、「食器洗い機」ではその性能や導入す…

リブ・ラブ・サプリ #038 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。9月に入ってからぐっと涼しくなり、朝夕はお部屋でも長袖、あたたかいお茶も恋しくなってきましたね。昨日は、ここで教えて頂いたゴボウ茶とゴーヤ茶を楽しみました。日曜日に干したのを煎っていただいたのですが、どちらも…