「模様の違う型板ガラスの窓」by id:tough


わが家の居間には、型板ガラスのはまった窓があります。4枚続きの掃き出し窓なのですが、一枚だけガラスの模様が違います。
よく漫画で、ボールを窓にぶつけて割ってしまうというシーンがありますが、ガラスなんてそう簡単に割れる物ではないというのが私の考えでした。たまたま道を歩いていると野球のボールが転がっていたので、私はそれを拾ってきました。そして試しに窓に向かって投げてみました。そうしたら…。割れました。いかにも厚みがあって頑丈そうだと思っていた型板ガラスが、見事に割れてしまいました。予想ではポーンと跳ね返って、ほら、窓なんてそう簡単に割れるはずがないんだとなる予定だったのに、力を入れて投げすぎてしまったのか、ちょうどガラスのど真ん中に当たってしまったのがまずかったのか、とにかく窓は割れてしまいました。
今思うと、あのボールは硬球だったのでしょう。それを思い切り投げつければ、やはり割れますね。
私は慌てて逃走しました。そしてどきどきしながら夕方家に帰ると、窓にビニールが貼ってありました。母は、やーねぇ、近くにボールが転がっていたから、きっとそれで割られちゃったのよ、どこの悪い子かしらと言っていました。私はばれずに済んだと喜びましたが、やはり良心の呵責に耐えきれなくて、翌日くらいになって、ごめん、それ僕、と謝りました。
同じ型板ガラスはもう製造中止とかで、窓には一枚だけ違うガラスがはまりました。そのガラスは今でもそのままです。そして今でも時々、お前はガラスを割って逃走したと両親にいじめられます(笑)。


このいわしのツリーはコチラから