リブ・ラブ・サプリ #032 「ほおずき遊びとほおずきランプ」

#032 テーマ
夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「ほおずき遊びとほおずきランプ」by ハザマ


“メッセージ”
子供の頃、空にした実を口の中でキュッと鳴らして遊んだほおずき。朱赤の色もどこか懐かしい夏の風物詩です。毎年ほおずき市に行かれるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「鬼灯」と書きますが、これは中国語で小さな赤い提灯のことなんだそうですね。だから英名はChinese Lantern Plant。
私はお花屋さんの軒先にほおずきが並ぶ頃にひと束買って、まさに赤いランタン、ほおずきランプを作ります。いつか行ったお料理屋さんに飾ってあったのを見て、これはきれい!と作ったのがはじまり。
いくつかの豆電球でもよいのですが、私はクリスマスライトの点滅しないものを使います。ほおずきのカラを少しひらいて実を取り出し、電球を中に入れます。そしてほおずきの軸と電球のソケットをセロテープなどで固定するだけ。10灯くらい付けて赤いぼんぼりとして飾るのもいいし、ケーブルを束ねて花束を作って灯してもきれいです。ドライなので日持ちもして、ひと夏のお部屋を彩ってくれます。
取り出した実はやっぱり、小さな穴から果肉の懐かしい味わいを楽しみ、うまく皮だけにして、口の中でキュッキュッと鳴らして。私は下手だからブーって鳴るんですけど(笑)。教えてくれた叔母は上手だったな。今年はうまく鳴らせるかな?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿7月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから