#030 お題「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」を教えて下さい

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。初めての“イエ・ルポ”のテーマは「○○さんちの特別なオキテ」でした。その時は、イエでのさまざまな罰則やルール、そしてお仕置き?!の話題で盛り上がりましたね。今回は「我が家の常識・非常識」をお題として、より広く、普段の生活の中で自然に身に付いている習慣や家族の決めごとを思い浮かべてみて下さい。たとえば昔だと、一番風呂はお父さんが入るもの!とか、子供は9時までに寝ること!とか、夕飯は家族一緒に食べること!とか、一般的に通っていた生活の常識みたいなものがあった気がします。でも今では生活スタイルも考え方も色々、一人暮らしの人も多いので、それぞれのイエでの常識や生活習慣があるのではないでしょうか?うちでは当たり前でも、よそのイエでは違うことって結構ありそう。
私の友人夫妻のイエでは、二人ともやわらかいご飯が好きで、初めて夕食にお呼ばれした時はベチャベチャのご飯が出てきてビックリ。そしてうちの実家の隣りの家のお兄ちゃんは、大学時代からずっと自分の洗濯物は自分のものだけで洗って自分で全部管理していると聞いて、これもちょっとオドロキでした。
あなたも人にエッ?!とオドロかれた生活習慣、あるいは聞いてオドロかされたお話ってありませんか?また特にこだわって決めている生活のルールなども教えて下さいね!