#029 お題「あの時があったからこそ!の家族ケンカの思い出」を教えて下さい

みなさん家族とケンカってよくしますか?私は考えてみるとあまりした記憶がなくて、思い出すのは弟とお菓子やTVチャンネルの取り合いなんていう子供の頃の些細な兄弟ケンカがほとんど。父や母、おばあちゃんとは、怒られて泣いたりスネたりしたことが数知れずです。ご結婚されている方は夫婦ケンカっていうのはよくあるかも?
これまでにもここでケンカのお話はいくつか出てきたことがあって、私は“イエ・ルポ”#008の「両親の離婚の危機に出た咄嗟の一言」という子供である自分がかすがいになった話や、#010では「母とケンカしたキッチン」で、投げたお皿にお母様が「お皿には罪がない!」と言われて、後でごめんなさいと書いた紙と一緒に割れたお皿をきれいな箱に入れて今でも取ってある、というエピソードが心に残っています。
家族だからこそケンカしても許し合えるし、ケンカって、した後に反省したり、相手の気持ちを考えてみたり、結果として学びになることも多いですよね。あまりにもきっかけが些細過ぎて、後で大笑いの語り草になることもありますけど(笑)。
みなさんはどんな出来事を思い出されるでしょうか。子供の頃に怒られて家を飛び出して…なんていう小さな思い出もぜひ聞かせて下さいね!