#022 ピックアップ賞

#022では「あなたの思い出に残るイエの香り」のテーマでご投稿頂きました。
あったなぁ!という話題で盛り上がったツリーは、「蚊取り線香の匂い」「あかちゃんの、ミルクの匂い」「犬のニオイ」「玄関先のキンモクセイ」「おじいちゃんの家の香り」「おかあさんのにおい(石けんや洗濯物)」「畳の匂い」などがありましたね。あと、「墨の香り」「しょうのうのにおい」「味噌汁の香り」「線香の香り」「檜風呂の香り」「あさげ(朝食)の匂いと音に日本を感じる」など、日本ならではのものも多かったのが印象的でした。私が体験したことのないものには、「囲炉裏の香り」や「位牌の漆の香り」があって、これも独特の日本の香りなんだろうなぁと思いめぐらしたり。
ピックアップ賞は本当に迷いましたが、イエの幸せがほのかに伝わる「パンの焼ける香りと猫のにおい」と、おばあちゃんの思い出も楽しい「豆炭コタツの香りと、真性コタツみかん。」、そして母の日の話題にも発展したお母様の思い出「薬(漢方薬)の匂い」を選ばせて頂きました。
「床屋さんから帰ってすぐの父の頭の匂い」や「カメムシのにおい」やカブトムシの匂いも、子供の頃の記憶とともに懐かしかったなぁ…。「押し花の匂い」とか「ハンダ付けの松ヤニの匂い」とか、それぞれの思い出の香りも色々あるものだなぁ…。香りとともに色んな暮らしの情景が思い浮かんできた今回のいわしでした。


»プレゼントについてはコチラから