リブ・ラブ・サプリ #022 「新茶をじっくり味わってみる」

#022 テーマ
お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「新茶をじっくり味わってみる」by ハザマ

“メッセージ”
これまで新茶の季節を意識したことがなかったのですが、「イエはてな」をはじめてから初めて、この日本の美味なる風物詩を味わってみたいと思いました。少し前に話題になった、まろやかなお湯を沸かす鉄瓶も小ぶりのものを買い求めました!
お煎茶のいれ方を習ったことはないので、少し調べて、とりあえず片口と湯冷しを買ってきて準備。普通に緑茶をいれる時もそうですが、特に新茶の風味を味わうには、熱湯を使ってはいけない、程よく冷ますために湯冷しを使うんですね。

1.お盆に湯呑み茶碗と片口と湯冷しをのせて準備する。
2.鉄瓶の熱湯を湯冷しに注ぎ、二分ほど冷ます。
3.片口に新茶の葉を入れ、湯冷しのお湯を注ぎ、葉が開くまで置く。
4.湯呑みに少量ずつ注ぎ分ける。

これから出回る新茶を買ってきて、このいれ方でじっくり味わってみようと思っています。今までは茶葉をたくさん入れて濃い目に出す、みたいなぞんざいないれ方をしていたのですが、これを機に、普段のお茶も茶葉の味わいをまろやかに、美味しくいれられるようになるといいな。
片口や湯冷しなしでも、急須と代用湯冷しの器があればいいですよね。新茶を少し時間をかけてじっくり味わうひととき、いかがですか?

»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は5月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから