「自分史(家族のものも)」by id:monkey_timpo

中国へ出兵したことのあるおじいちゃんが8年前に死にました。当時中国なんて近くて遠い国と思っていて大して興味すら有りませんでした。そして当時は自分自身反抗期であったため、そして何よりおじいちゃんの古くさいながーい話が嫌いだったため話を聞き流していました。しかしながら今現在はと言うと、中国語をバリバリ話す貿易関係の会社を営んでおります。あーあの時おじいちゃんはどこに出兵してたって言ってたっけ?など、ちゃんと聞いておけば良かった、ちゃんと書き連ねておけばよかったと思うことが最近よくあります。
たしかに日本は中国に攻め込み占領しました。すべてがすべてとは言いませんが、兵士と民間レベルでは「朝ご飯もうたべた?ちゃんと食べなきゃダメだよ」とかそういう会話も現地の人とよくしてたらしいです。
そのような、現在残しておかなくてはならなかった貴重な情報も、自分史が有ったなら「こういう状況下でもこういうことがあったのか」とか後世なんらかの足しにはなるはずです。また、ビジネスなどの失敗談や成功談を私を含め残してやり、少しでも子孫の役に立つものを残してやりたいと思います(100年後は役に立つか解りませんが…)。

このいわしのツリーはコチラから