「在来種の植物の種」by id:Oregano

http://www.peaceseed.org/seed/seedbank_howto.htm
植物の種はいわばナマモノですから、100年の保存はかなり難しいと思います。しかし一方、発掘された古代のハスやエンドウ豆の種などから発芽して、現代に蘇っている植物もあります。
植物の種は、それぞれに適した保存方法さえ選べれば、かなり長期間発芽能力を維持します。たとえばシリカゲルや脱酸素剤などと共に密封して冷暗所に保存するなどです。
そうしたやり方で、今現在既に数が少なくなっていると思われる、日本に古来からある野生の植物の種を集められるだけ集めて、詳しい資料も付けて、未来に託してみたいと思います。百年後なら発芽能力が失われていても再生できるかもしれません。

このいわしのツリーはコチラから