#022 ピックアップ賞

#022は「100年後の子孫へ、タイムカプセルを埋めるとしたら何を入れる?」をテーマにご投稿頂きました。
いわしでは、「一年間のわが家の食事記録」や「図鑑」「まんが本詰め合わせ」などが盛り上がっていましたが、現在の記録、将来なくなってしまいそうなものを中心にあらゆるモノが挙がりました。「自宅周辺の地図と写真」「いろいろな動物の資料」「落語のCDやDVD」「お気に入りの着物」「新聞や雑誌など」「自筆の健康法などの本」「種」「昔ながらのおもちゃ」「美しい自然の写真」「音楽」「フィギュアやプラモデル」「日用生活雑貨」「今の通貨を全種類1枚ずつ」「デジカメ+blogのデータ」「わが家系の戦争体験を記録したもの」…。さまざまな思いを託した手紙やメッセージも多かったですね。一つひとつに書き込んで頂いた思い入れがどれも興味深かったです。
ピックアップ賞には、実感のこもった「自分史(家族のものも)」、日本古来の植物を伝える「在来種の植物の種」、このひとことがうれしい「子孫に生まれてきてくれてありがとうの手紙」、ユニークアイデアの「我が家の「味カード」with麹菌」、子孫に楽しい謎かけ!「宝の地図〜そこから始まる冒険〜」の5つを選ばせて頂きました。
はてなポッチ2丁目”の最終回は、豊かな未来への願いに満たされて、素晴らしいいわしになりました。「過去のはてなポッチのログ全部」といううれしいツリーもみなさんで最高に盛り上げて頂いて、本当にホントウにありがとうございました!


»プレゼントについてはコチラから