#022 アンケート結果

「100年後の子孫へ、タイムカプセルを埋めるとしたら下のうち何を入れますか?」





アンケートではわりと票が分かれました。1位は「家族のフォトアルバム」(約19%)で、やはり現在の家族の様子を写真で伝えたいという人が多かったですね。2位は「伝え残したい本類」(約11%)。これもはてなユーザーさんらしい結果です。そしてナント3位には「いわし回答」(約11%・過去最高票)が入り、伝えたいモノが人によりそれぞれであることを物語りました。4位には「曾々孫たちへの贈りもの」(約10%)、5位は「はてなダイアリーダイアリーブック」(約10%)。いわしでも、個人のブログは遠い将来に過去の生活をつぶさに伝える貴重な資料になると話題でした。6位に「心をこめた手書きの手紙」(約10%)、7位には「家に代々伝わる宝物類」(約9%)とつづきましたが、このあたりはほとんど僅差の得票でした。「家と家族のDVDレター」は再生ハードの心配からか?上位には入らず、「自分の自伝や手記」は「はてなダイアリーブック」の方に入ったのかも知れませんね。
現在でもほとんどの人が過去の生活や先祖の姿には興味大ではないでしょうか。多くの人がブログを持つようになった今、これからは今まで以上に個人史が記録として残り伝えられていくのかも。これには子孫も興味津々ではないでしょうか?