#021 アンケート結果

「タイムトリップしてホームステイできるならどの時代、どの国の暮らしを体験したいですか?」





アンケートでは面白い結果が出ました。1位は「SF小説で読んだ未来の世界」(約30%)で2位を大きく離す多数票でした。過去の歴史より未来の想像に楽しみを抱いている人が多いということに少々驚きました。2位は「自分が子供の頃に暮らし遊んだ町」(約14%)。これは幸福な幼少時代を過ごされた証し、微笑ましい結果です。そして3位からようやく歴史上の時代と国が並びました。3位「江戸時代の長屋暮らし」(約10%)、4位「平安時代の宮廷暮らし」(約10%)、5位「フランス王朝時代の優雅な王家」(約8%)、6位「産業革命前のイギリスの田園風景(約7%)。みなさん外国よりも日本の歴史に若干関心が高いといえるでしょうか。しかし過去の時代・国は膨大な例が考られえますから、いわし回答を選ばれた人も8位(約4%)と比較的多く、いわしでは選択肢にない多彩なご投稿を頂きました。やはり「アフリカ・マサイ族の狩猟生活」や「ギャートルズの原始生活」といった文明以前の暮らしは不人気、「アメリカ開拓時代の大地の暮らし」もまだまだ不便な生活であったからでしょうか、低い順位でした。
いわしでは、未来に不安を抱く声も多かったのですが、アンケートでは希望を持っている人が多いという結果となり、ならばよき想像がよき未来世界を生み出す!とポジティブに考えていきたいものだなと思いをいたしました。